山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

行き詰ってる

2014-07-23 23:43:25 | 日記
今日は、仕事が暇だったので、急きょ、午後休を取った。
いつもの仕事をしないで、過去の資料をまとめたりするのは、一日中やってると気が変になってしまうのだ。
有休休暇は現在40日も残っているので、取り放題だよ。

それで、今日の午後は銀行に行ったのだ。

実は、毎月お金が足りなくて困っているのだ。
消費税が上がり、物価が上がり、傾斜家賃で家賃も1万円以上上がったが、収入は全く増えないのだから、
どうにも生活費が足りない。

夫は、また定期預金を解約したらしいが、我が家の定期預金もそのうち底をついてしまいそうだ。

そこで、私は毎月給料から積立している預金の額を減らすことにした。
これは、おもに車の車検と保険のために積み立てているのだけど、保険が最初のころよりは安くなってきているので、
少し減らしても大丈夫かと思うのである。

積立額を減らす手続きだけするつもりだったのに、なぜか勢いでニーサの口座開設をすることになった。
預金ではほとんど利子がつかないということで、銀行の人の勧めでもあるのだが、投資信託は元金が保証されるわけではないし、なかなか難しそうだ。

でも、まあ、やってみなきゃわからないから、日本株の勉強のつもりでやってみることにする。
手続きには結構日にちがかかるため、まだ具体的な内容を決定したわけではない。
金額は最低金額くらいにしておく。

しかし、考えてみたら、ニーサはすぐには解約しないはずだから、今後車に必要なお金はどこからおろすのだろうか?
そっちは定期預金を解約することになってしまうのかな?

お金がないのに、政府の魂胆に載せられてしまってる感じだ。

これも、日本経済のためだと思うしかない。

オリンピックまでには、株が上がるはずとのことだが、本当かな?

うまくいって、お金が増えたらいいんだけどな~。

銀行を出ると、もう2時になっていた。



サイゼリヤでチキンのランチを食べた。
チキンは結構好きだ。

平日は最近は会社で自前のお弁当ばかり食べているので、レストランで外食なんて本当にめずらしい。
ライスをつけただけで、ドリンクなし。668円とは安い。

それにしても、自作弁当よりは高くつくわけだけど、
いい加減、楽しみのない生活に、行き詰まりを感じているのだ。

なにか、変った面白いことはないのだろうか。

整形外科の理学療法室と、筋トレと、プールと、仕事づくめの毎日。

なんか、楽しいことはないのか~~~~~~~~

ニーサなんか、楽しみどころか、余計な心配が増えてしまいそうだ・・・。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀行で辟易したこと (しのぴぃ)
2014-07-24 06:09:14
私も積立金額の変更をしに銀行に行ったとき、投資信託の勧誘をうけました。もう3年くらい前の話ですから、ニーサはまだありませんでしたけど。証券会社だけでなく、銀行や郵便局でも株を取り扱えるようになったので、銀行各支店で契約ノルマなどあるのかな?と思いました。
返信する
やめときな! (終戦っ子)
2014-07-24 08:03:22
ニーサなんて、投資信託なんて。
恥ずかしながら、わが夫は何にも解らないのに銀行マンに乗せられては4年程投資信託に預けっぱなし。
私が知ったときには200万円の損害!
毎月配当金が振り込まれているから損はしていないはず、と思っていたよう。
その配当金は自分の元金から出ていることを知っちゃいなかった。

投資だなんて、そのおかねが無くったってな~んにも困らない、
そんなお金どうなろうと一生生活に心配ない、っていうお金持ちがするもの。
大して金持ちでもないのが、少しでも増えたら良いなぁ~、で儲かるわけない!
チョット格好良さそうやだけど、内容は競馬やパチンコと同じよ!

第一そんな事で国のためって、税金ちゃんと納めてるし原発問題にも憂えている。
立派に日本人してるよ、飛鳥さん。
どんだけ借金が増えようと日本はひっくり返らないけど
微々たる損害でも自分ら貧乏人にとっては大打撃よ。

ニーサなんて、止めておきなさい。銀行マンなんぞにのせられない!
私?投資してたの4件とも解約したわよ!
他の商品必死に勧められたけど、こう言ってやったわよ!
『私は、農耕民族です!自分のお金は自分の手足で働いて得ます!濡れ手で粟のようなヤクザなことはしません!!』

宝くじ?
それは別よ(^_-) たま~に買うよ。あれは別よ。あれは夢。
但し、連番、バラ10枚ずつよ。
返信する
しのぴぃさんへ (飛鳥)
2014-07-26 00:11:24
同じ会社の人でニーサをやっている人がいて、結構身近になっているんだなと思いました。

あまりにも単調な毎日で、何か変わったことをやってみたい気分でついついそんな気分に。
とりあえず小額でやってみたいと思います。
返信する
終戦っ子さんへ (飛鳥)
2014-07-26 00:23:29
宝くじも投資のようなものですね。
宝くじは、ごく一部の人に高額のお金が当たりますが、それらの大部分はすぐに使うことはないので、銀行の口座に預けられ、結局どこかに融資されます。あとは、宝くじ売り場の人の給料とかにもなるのかな。みんなのお金を集めてそういうことになるのですね。

ま、こちらもはずれた分は、何かの役に立ってるってことですね。
ニーサも目減りしたら、どっかの企業の役にたてたけど、結果は思わしくなかったのかってなもんです。

まあ、100%消えちゃうってことはないでしょ。
返信する

コメントを投稿