山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

わが家の米状況

2024-08-31 09:55:24 | 食べ物

わが家では昨日、これまで食べていた「新潟産こしひかり」が終了し、最近苦労してゲットした「新潟県魚沼産こしいぶき」を食べ始めました。

右がこれまで食べていた「こしひかり」の無洗米です。無洗米だからか、全体的に白いですね。そして真っ白な部分も多いです。

左は今度買った「こしいぶき」です。新米ではなく令和5年産です。無洗米ではないので、糠の色がついているのか、全体的に白っぽくなく、真っ白な部分も少ないです。

米って、じっくり見たことがなかったので、初めて見た感じです。こうやってみると、無洗米って、とがずに炊けて便利ですが、きれいすぎる(削りすぎてる)のでは?と思ったりもします。

無洗米こしひかりは、7月に買ったのが、計量カップにこれだけ残っていました。
あまり炊かないで節約していたので、結構長持ちしました。



米の代わりに食べていたのが、パックごはんです。
いつもは「やわらか」ではない「小盛りごはん」を買うのですが、もうこれしか売っていませんでした。
「やわらかご飯」は食べたことがありません。歯のない老人ではないので、どうだろう?
あんまりやわらかいのはいやなので、実家に持っていこうかな?



こちらが、今度買った「こしいぶき」です。5kgぴったり入る米容器に入れています。

パッケージはこれ。魚沼ってどんなところなんでしょうね。
田んぼがいっぱいあるんでしょうね。一度行ってみてみたいです。



ちょっと残っていた「こしひかり」と「こしいぶき」を足して2合炊きました。


昨日の昼ご飯。

和食は身体に良いので、なるべく魚や味噌汁を食べようと思うのですが、気づいてみると、魚もなかなか国産のものはありません。

これは銀だらの西京漬けですが、アメリカ産です。
味噌は八王子味噌だと思って八王子の道の駅から買ってきたのですが、原料の大豆は中国産でした。

たくあんの大根・味噌汁の人参・きゃべつはさすがに日本産でしょうけど、味噌汁の中に入っている油揚げの原料の大豆は外国産の可能性が高いです。

この度、日本のお米不足問題が発覚し、今後日本の米生産が減らないようにと祈るばかりです。

アメリカやタイから米を輸入すればいいってものではなく、日本でお米を作らないといけないと思います。



コメントを投稿