山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

迷う

2015-07-27 23:09:22 | 音楽
ナタリー・シュトゥッツマンさん指揮の新日本フィルの公演が9月11日にサントリーホールで開催されることがわかり、行ってみたいなあと思うのですが、なんせ、ちゃんとしたクラシックのコンサートなんかほとんど行ったことがないので、こんな、音楽のわからない自分が行ってもいいものなのかな~と思います。

どうやってチケットを買うのか、と調べてみました。

・チケットぴあで買う。
・サントリーホールで買う。
・新日本フィルで買う。

現在残っているチケットは、B席5100円、A席6100円、S席7200円。

ホールの座席表を見て、自分で好きな席を選ぶこともできるようですが、何がなんだかわかりません。


プログラムは、

武満 徹 作曲 弦楽のためのレクイエム
シューベルト作曲 交響曲第4番ハ短調『悲劇的』D417
ビゼー作曲 『アルルの女』第1組曲、第2組曲

知ってるのは、「アルルの女」くらいです。

歌が聴けないのに、行ってみたいのは、ナタリーシュトゥッツマンさんを見てみたいというそれだけの理由。

まあ、クラシック音楽は嫌いではないですし、プロの生演奏はすばらしいに違いありません。

この機をのがしたら、なかなか本物を見るチャンスはないだろう。

自分で発見した人なんだから、このタイミングはほんとうに貴重なチャンスなんだと思います。

ところで、新日本フィルのサイトを見ていたら、この公演、
「学」・「JAF割」ってのがあるんですよ。
「学」とは、開演5分前に空席がある場合、なんと1000円でチケットが買えるそうです。
すごい!
放送大学の学生証が活用できるぞ。
でも、空席があればの話なので、もしせっかく行って空席がなかったら、バカみたいです。
しかも、5分前って、あまりにも忙しすぎます。
5分前にチケット買って、ホールの座席に座れるんだろうか?ギリギリでしょうね。
学生がみんなこれを狙っていたらどうなるんだろうか。

JAF割。JAFの会員は1割引きだそうです。
これは知らなかった。5100円の席が4590円で買えるのです。
こちらの場合、電話で申し込むらしいです。

そのほかに、開演後に空席がある場合、定価の半額で聴けるそうです。(休憩後)
これも1曲くらいぬかしても、残りが聴けたら半額でも得だなと思いますが、
やはり空いてないかもしれないので、行って無駄足になるでしょう。

あっ、この場合は「学」を使ったほうが断然得ですね。

で、やっぱり、確実に聴けて、お得なチケットは、
JAF割だということが分かりました。

しかし、それでもどうしようかな~。

単に、姿が見てみたい、なんていう動機は変ですよね。

以前、ママさんコーラスやってたことがあり、その先生がソプラノ歌手でした。
コーラスでは指導と指揮をしてくれるんです。

その先生の関係のオラトリオを、自宅近くのホールに聴きに行ったことがあります。
チケットは5000円でした。
オーケストラも指揮も、そんなに一流ではなかったと思います。

あれが5000円だったら、サントリーホールのこの公演は、けっして高くないなと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« エアコンで喉が痛い | トップ | すごい集中力 »

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事