山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ご飯だけ持って行った悲劇

2013-05-01 22:59:05 | 日記

昨夜、炊いたご飯を何も食べなかったので、ご飯がいっぱいあまっていた。それで、今日のお昼はおにぎりでも作って持って行こうと思っていた。でも、朝になったらすっかり忘れていた。朝起きると、ぼーっと過ごすうちに、おにぎりを作るどころか、朝ごはんさえ食べる時間がなくなった。出勤の1時間くらい前に起きてはいるのだが、どうもアタマがもうろうとしていて、全く何をする気も起きないし食欲もないのは毎朝のことだ。
家を出る15分前になったので、着がえをして身だしなみを整えて出かけなくては、と動き出したときに、初めてご飯のことを思い出した。
それで、タッパに白いご飯だけ入れて出かけることにした。おかずだけ買えばいいや。

おかずはだいたい目安がついているのだ。コンビニでハンバーグとつけ合せだけが売っているのだ。

ところが、コンビニに行ってみると、それがなかった。
仕方がない、別のコンビニに行こうと外に出たけど、そっちにもないかもしれないと思って、別方向の商店街を歩いていった、100均のコンビニがあったので、入ってみた。
ここはコンビニとはいえ、超安っぽい小さなスーパーという感じで、トレーに揚げものが2個ずつ入ったものや、お惣菜などが売っている。どう考えても、会社に持って行って食べるというよりも自宅に帰って食べるものである。だいたいソースがついていないので、コロッケやメンチなどを買ってもどうするんだ?という状況だ。いくら100円と言ってもソースを別個に買うのは嫌だ。それに同じ揚げものを2個食べるというのもどうだろうか?
1個を家に持ち帰るというのもなんか嫌だ。

そこで、またその店から出て、さらに進んで行った。
今度はホカホカ弁当があった。ここでお惣菜を買えばいいや、と思ったら、複数買うと量り売りで結構な値段になりそうだった。揚げものが1個90円くらいで売っていたので、2種類買った。野菜みたいなものも買おうかと思ったけど、そうなると少なくとも150円以上はするので、全部で330円を超える。なにやってんだ、これじゃあご飯なんか持ってきても意味ないし、普通のお弁当を買った方がマシである。
ご飯を持っていって安く済ませようという目的を達成するには、やはり揚げ物2個で180円というところでとどめるべきだ。

というわけで、散々歩きまわった挙句に、揚げ物2品と自宅からのご飯という、まるで栄養バランスの悪い昼食となった。

あああ やんなちゃった~~

帰り途にランチの店なんかがあった。
新しく出来た店もある。
ランチ950円とか、あり得ないでしょ。
休日のランチだったらまだしも、毎日のランチでは食べないな。

でも、そういうところで食べている人もいるんだろうね。
でも、正社員なんかは、給料結構もらっていると思うけど、
やっぱり通常500円くらいでとどめているかな。
男性も、コンビニ弁当とか、牛丼とかが多いようだ。
せいぜいラーメン・つけ麺くらいかな。

会社に戻るともう12時半を超えていた。
まあ、自業自得というものだ。
自分でお弁当を作らないからいけないのだ。
考えたら、昨夜の残り物のお惣菜が冷蔵庫に残っていたのだ。

それにしても、ゴールデンウィークってやつは、金欠のもと。
まず、6月分の給料が休日分だけ減るわけだし、それから帰省するので交通費がバカにならない。
家賃も1万円上がったし、これからどうするんだろうか・・・。

やっぱり、食費を削るしかないでしょ。

そうだよね。
5月から、お昼の節約、開始だ。


コメントを投稿