山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

今日のベランダ

2010-06-02 00:14:51 | 日記
今咲いている花は

  

満開なのは「さつき」
これは。長女が小学校を卒業するときに学校から記念にいただいたもの。
引っ越し前は、庭にあり、あんまり大きくならないように毎年枝を剪定していました。
庭にあった時は、3階の我が家からベランダの下の庭まで、あまりこまめに見に行くこともなく、毎年知らないうちに咲いて散っていたようです。草に埋もれていたのかもしれず、こんなに花をつけていたのを見た記憶はありません。
記念樹なので、鉢に上げて引っ越し先に持ってきました。そうしたらこんなにきれいな花を咲かせたのでびっくりしました。
「さつき」は盆栽にもなるので、鉢植えでも育つのかもしれませんが、地面に下ろしたほうがいいのかな。
とにかくきれいな花を咲かせてくれてうれしいです。



サボテンのつぼみは、
なぜか、もう何週間も同じ状態。いったいどうなっているのか?この花はいつ咲くの?
それとも、私がいない昼間に、咲いてたりなんかするんでしょうか?
しかし、休日も咲いている様子はなく、このまま咲かないで吸収されてしまうなんてことはないでしょうね、とちょっと不安。サボテンってこんなに動きが遅いのかな~。

ゴーヤの成長

すごいもんです。大きくなればなるほど、
成長の度合いが大きくなってます。
右側の1号は、ベランダの手すりの上まで届いてきました。
これからは物干しに向かって上昇するのかな。
左側のチビのほうも、それなりに伸びていますが、
右の存在感にちょっとかき消されてますね。
右のは枝分かれもいっぱいしてます。
もう少し、棚を増築した方がよさそうです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのうちゴーヤチャンプルー♪ (玉川のセレブー)
2010-06-02 20:14:28
ゴーヤは暖かければ成長は早いですね。受粉のためにも2号も早く大きくなるといいのですが。

お休みのことですが、この仕事になってからは長期休暇はインフルエンザで寝込んだ時だけです。飛鳥さんはお盆休みや年末年始の長期休暇があるんでしたっけ?旅行も二泊はしてしっかり楽しみたいのですが、なかなかそうないきません。
返信する
Unknown (飛鳥)
2010-06-02 23:13:49
2号も実はけっこう大きくなってるんですけど、1号があまりに目立ってしまい、さらに2号のある左のほうに伸びて行ってるんですよね。少し行き先を誘導しなければ・・・。
ゴーヤチャンプル楽しみです。

休みは、年末年始はありますが、お盆休みはないんですよ。会社自体は営業しているので、お盆に休みたい場合は、有給休暇を取る形です。
みんなが休む時に休んでもやっぱり混んでますからね。あんまり取りません。

私も長い旅行は行けず、せいぜい一泊ですね。
ウサギもいるので、あまり留守にはできませんね。
返信する
見事!! (塾長)
2010-06-03 01:40:07
回り込み、成功しましたね。
一度できれば、後は慣れるだけです。

私の持っている「秘技」には、あと「表作成」があります。
必要があればいつでも声をおかけください。
すぐにやってまいります。



返信する
よろしくお願いします! (飛鳥)
2010-06-03 17:15:07
おかげさまで、回り込みというのをやってみることができました。
写真と字の間にスペースを空ける方法も、塾長さんのブログのコメント欄で紹介されていたところにあったようですが、ちょっとめんどうなので、今回はくっついちゃってますが、そのうちやってみたいと思います。

表作成も、ぜひぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿