山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

修景池の蓮(府中市・郷土の森公園)

2020-07-26 17:45:12 | 植物・花・木

本日は、府中市郷土の森公園の修景池のハスを見に行ってきました。

朝から雨がザーザー降っていて、そのあと少し晴れてきたので、あわてて出かけましたが、車で自宅から1時間くらいかかり、到着は昼頃になってしまいました。
ハスを見るには遅すぎる~~。何度も失敗。

うわっ、いっぱい咲いてる、じゃなく、咲いたあと。
種がみんな同じ方向を向いていて気持ち悪いくらいですね。

拡大すると、こんな感じ。舞妃蓮(まいひれん)という花のようです。

美中紅(びちゅうこう)

この修景池には30種類のハスがあるとのこと。それぞれ名前が表示されていますが、たくさんあるので、一部分しか載せられません。

ハスの研究者・理学博士の大賀一郎先生の像。
大賀ハス・古代ハス・二千年ハスなどと言われていますが、千葉県で発見した大昔の種を発芽させて、
ハスを復活させた人で、そのハスは株分けされて、今では日本全国にあるそうです。
大賀先生は、府中に長年住んでいたらしいです。

これが、大賀蓮ですが、花はほとんど見えませんね。

裏側のほうにつぼみがありました。(確かこれがそうだったと思う)

紅舞妃(べにまいひ)

金輪蓮(こんりんれん)

嘉祥蓮(かしょうれん)

帰りは雨が降ってきたので、退散しました。

やっぱり、朝到着しないと咲いている花は見られないですね。

ハスの名前って、ピンクのものは、紅・舞・妃という文字が付くのが多いような気がします。

それから、「蓮(れん)」と音読みするんですね。

ここは、池の中まで距離があるので、望遠レンズのカメラが無いと花が大きく撮影できないです。

ハスの花に出会うのも、撮影するのも難しいものだな~~。

 

 

 


コメントを投稿