山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ビオラ

2018-03-11 23:35:27 | 植物・花・木
12月の初めに買ったビオラ。
買ったときはこんなだった。↓



それが、現在はこれ。↓



最初に買ったプランターでギチギチになってしまったので、数日前、大きいプランターに植え替えた。

最初のプランターから出してみると、結局3株植わっていた。

大きいプランターは奥行きもあるので、手前両側と奥中央に配置した。

それらをよく見ると・・・ ↓



3株とも紫と黄色で同じものだと思っていたのだが、左のビオラの紫の色合が違うことに気がついた。
左が紫で、右のほうが青っぽい紫だった。
あっ、それから黄色い部分もちょっと違っている。



花って面白いな。

今日、テレビで園芸の番組を見ていたら、パンジーやビオラは、春になったら水をたくさんやるようにするのが、長持ちさせるこつだそうだ。
冬よりも水を必要とするらしい。
そして、水のやり方は、花や葉の上からかけるのではなく、根元の土にやるとのこと。

あとは肥料だ。肥料買ってこよう。

(あらためて写真を見ると、買ったばかりのときは、全体に紫が赤っぽかったのに、今はずいぶん青っぽくなっている。光の加減なのかな?)






コメントを投稿