山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

是政橋のブルー

2010-09-27 21:37:30 | 旅行・街歩き


是政橋は、形もきれいだけど、色もきれいなんだな~と思いながら、戻ってきて、是政橋の下をくぐったら、こんな表示がついていました。



塗装についての情報です。
へえ~、こういうこともちゃんと表示してあるもんなんですね。

色はまさしく、この表示板の周囲の色です。きれいな色ですよね。
きれいに塗装されてますよね。もっとも、まだ新しいからだろうけど、すごいペンキ(っていうかな?)の量なんだろうな。「エポキシ樹脂塗料」で下塗りして、その上に「フッ素樹脂塗料」を2回塗るんですね。
この「大日本塗料」って会社の塗料は、新幹線の車両塗装などにも使われているようです。

あらためて、至近距離で橋の部品を見てみました。

 

あれは、何かな?

橋を作る仕事ってやりがいがあるだろうな。
橋に限らず、建築物とか、いいですね。男だったら建設業だったかも。

橋を作った会社もきっとどこかに表示してあるんだろうと思いますが、みつけられませんでした。
(今、是政橋はまだ片側1車線ずつしか使えないけど、来年2月頃には、2車線ずつになるようです。そうしたら、渋滞も緩和されるんでしょうね。先週も今週もそんなに混んでいなかったけれど、最初に走った時はすごい渋滞でした。)

それから、こんな表示も。



橋の中に電線も通っているのかな。
橋の上に電灯があるのは確かだけど、電気のケーブルは橋を利用して渡すのは当然と言えば当然。人やクルマを渡すだけじゃなく、電流も渡しているってことらしい。

そういえば、多摩川を渡る送電線もすごいなあ~と思ったところでした。



電線だけで渡ったり、橋の中をケーブルで渡ったりしてるってことかな。

是政橋、まだまだ続きます。

コメントを投稿