山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

貯金継続利子下がる

2016-10-07 23:42:50 | 日記
郵貯銀行に定額貯金を入れ直しに行った。
満期が来ていたのを放置していたのである。
最近、ずっと放置していると自分のものではなくなってしまうというニュースをしていたので焦った。
といっても、満期になったのは数日前のこと。
そんなにいきなり自分のものでなくなるわけがなかろう。

放置していると言えば、10年も放置してあったのだけど、満期になるまでは放置とは言わないよね。
20年放置していると、消えちゃうらしいけど、それは、満期になってから20年のことだろうか?

10年前の貯金は、利率が0.3だったから、利子が結構ついていた。
入れ直したら、利率が0.01になってしまった。
昔は、7%なんてことがあったような?
あの頃の人はいいなあ。

普通預金だと、0.001だそうだ。

そんなにまでして、日本政府は、貯金をさせないでお金を使わせようとしているのだが、
ますます先行き不安で、お金なんか使えない。

0.01でも、箪笥預金よりはいいかと、老後のためにそのまま預けておくことにした。


コメントを投稿