山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

やっぱり調子悪い電子キー

2015-10-15 23:50:33 | 車・運転・道路・駐車場2015
車の電子キーの感度がやっぱり悪いのである。

電子キーが悪いんだか、車が悪いんだかわからない。

電子キーはポケットにいれといて、クルマのボタンを押すとロックが解除されるはずなんだけど、
ウンともスンとも反応しないのだ。

それで、今度は電子キーの方のボタンを押してみる。
それでも、やっぱり何の反応もない。

電池を取り替えたけど、机の中に1年以上放置してあった電池だから放電しているのかもしれない。

助手席のドアのほうに回って、ボタンを押してもダメで、
電池買いにいかないとダメかな~と思った。
明日、仕事の帰りに買ってこようかな。

ためしに、もう1回運転席のノブのボタンを押してみた。
ピピッ
おお~、開いたよ。

なんか、気まぐれだ。

ウェブでいろいろ検索していたら、
車が電子キーの暗号を忘れる、なんてのがあった。
だから、時々、思い出させてやらないといけないんだそうだ。

電池が切れてから、しばらく放置しておくと、本当に記憶がなくなっちゃうらしい。
再度、認識させないといけないそうだ。

電池が弱ってると、すぐに忘れてしまうんだろうか?
存在をアピールする力がなくなってるのかな?

それと、電池が原因で無い場合、電子キーの故障ってのもあるそうだ。

たしかに、それはありうるだろう。
何年も使っていれば老朽化して、どこか不具合が起きてもおかしくない。

ちょっと気になるのは、
ディーラーの人が言うには、電子キーのボタンを押すとランプが光るそうで、光れば電池があると言ってたが、
私の電子キーは、光ったことがない。
光らないタイプじゃないかと思うんだが、どうなんだろうか。

JAFの人もキーから光が出るって言ってた。
何度見ても私のキーは光が出ないよ。

それから、偶然の一致かもしれないけど、
車の点検をしたあとに、キーが反応しなくなることが多い。

なんでだろう?



コメントを投稿