山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

テキトーすぎる人間

2014-11-07 21:53:32 | 日記
日ごろ、他人がどのように物事を選んでいるのか、あんまり観察したこともなかったので、何も考えずに生きてきたが、最近気がついたことがある。
それは、自分が物事をかなりテキトーにいいかげんに選択し、行っているということだ。

例えば、服などを買いに行くと、これがいいんじゃないか?と思ったら、私の場合迷わずそれを買ってしまう。1人でいるときには、それが普通だと思っていたのだが、これが人と行くと大変なことになるのだ。
まず、人が選ぶのに、ああでもないこうでもない、あっちに行って見るこっちに行って見る、やっぱり元の店に戻ってみる、やっぱり買わないで次にする・・・などと延々とつきあわされるのである。
また、逆に、私が「これ買う」と決めると、「えっ本当にそれでいいの?他の店を見てみなくていいの?他のものとも比べてみたほうがいいんじゃない?あっちの店の方が安いかも。もっと違うのもあるかもしれないよ。」などと、私の買い物を阻止したいかのように、ふるまう人がいるのだ。私は「いいじゃんこれで」と押し切って買う。今買わなきゃいつ買うの、来週改めてなんて、そんな時間ないよ。

なかなか決まらない人は、結構暇にしている人も多いんじゃないかな?今日買わないで明日買うとか、明後日かうとか、毎日のように買い物をしているのだろう。そんなに迷いに迷って買うくせに意外と家に要らないものがいっぱいあるらしく「断捨離断捨離」と言っている。そして、「ものがいっぱいで片付けないといけない」「貴女は捨てなくていいの?」「やっぱり捨てなきゃいけないものがいっぱいあるでしょ?」などと決めつけるのだ。
私は滅多に買いものをしないので、その人みたいに靴やバッグやアクセサリーやら服やら、要らないものが家じゅうに散乱しているなんてことはない。基本的にお金がないので、必要のないものは買わないのである。

夫は、ものを買う時に石橋をたたき続ける。ずっとずっとたたき続けていて、ああでもないこうでもないと迷っていて、いつまでたっても買わない。ネットで買おうか店で買おうか、支払い方法はどうしようかと延々と悩み続けている。何日悩んでいるんだろう~。
ええ~~っ?まだ悩んでるのか~~~~~?????
あきれ果ててしまう。本当に決断力のない人間だよ。どうでもいいのになあ・・・。

私はいいかげんすぎるので、物の違いがあまりわからない。発泡酒なんかみんな同じだし、アルコールが4%でも5.5%でも全然違いがわからない。パッケージがきれいだと思って買って来ると、夫がアルコール度が高すぎるなどと言って文句をいうのだ。0.5%や1%の違いなんか、大して変わらないだろ~。

台所洗剤も、どれが泡切れがいいとか、油汚れが落ちるとか、違いがわからない。だいたい、今どの洗剤をつかっているのかもよくわからない。シャンプーでも洗剤でも、詰め替え用を入れてしまい、パッケージと違ったりするので、何を入れたかも忘れてしまう。だから、どのメーカーがいいとか悪いとかよくわからない。どれも同じで、どれでもきれいになりますよ~、なんて思ってしまうので、モニターなんかやっても何の役にもたたない。

回りの人は神経質過ぎると思うけど、私は無神経すぎるらしい。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ア、ハ、ハ (終戦っ子)
2014-11-08 01:54:47
楽しい記事でした。
サッパリ!シンプル!飛鳥さん素敵!
返信する
Unknown (飛鳥)
2014-11-09 08:20:24
違いがわからないというのは困ったことです。要するにボンクラですね。
返信する

コメントを投稿