山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ソニーも

2011-05-18 01:24:07 | 日記
今日、夫と電気屋に行ってデジカメ売り場を通った。ふと、ソニーの新機種を見てみると、在庫がなく、入荷は未定とのことだ。売っているのに在庫がないとはどういうこと?それって、売ってないのと同じじゃない?
?????
実は、東北の津波災害で、カメラの部品工場も被災してしまって、カメラが作れないのだそうだ。店の人の話によると、震災前にすでに出来ていた品物の在庫を売ることしかできない状況で、今後の製造予定は立っていないとのこと。日本製を買うなら、在庫があるうちであり、今後は日本製ではなく、中国などで作ることになるかもしれないということだ。どこかに在庫がどれだけあるのかもわからず、入荷は未定となっている。
なんか、かなり深刻な状況・・・。
自動車の部品がなくて、トヨタなどが車を作れないと言うことは聞いていたのだが、車だけではなかった。
これは、日本経済に与える損失は予想以上に重症かも。

地震直後にスーパーでは食べ物がなくなり、棚が空っぽになったのは、かなりショックだった。それに対して、電気屋では、品物は並んでいる。しかし、それは見本である。本当の在庫はどうなっているのだろうか?なんか恐ろしくなってきた。

放射能は見えないけれど、放射能は存在する。逆に、電気製品の見本はあるけれど、実物はない。見えないものがあり、見えるものがない。あってはならぬものがあり、なくてはならぬものがない。
世の中、大騒ぎしてないけれど、大丈夫なのかなあ・・・。


コメントを投稿