山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ファミマカードに御用心

2015-05-09 19:26:00 | 日記
長年使っていたファミマTカードが、気づかぬうちに期限切れになっていた。引っ越したのに住所変更をしていなかったので、新しいカードが届かず、自然消滅していたのだ。
Tカードを使う機会は度々あったのだが、夫と一緒に居ることが多く、いつも夫のTカードにポイントをつけていて、私のカードの出番がなかった。たとえば、バーミヤンで食事をした時など。
ファミマでも買い物をすることがあるが、たとえば1か月くらい前、ファミラジでriceのアスタリスクが流れているのを聴きに行って買い物をしたのだが、その時はすっかりカードのことを忘れていた。いつも行くファミマとは違う店だったのでうっかりしてしまった。しかし、その時もすでにカードは切れていたことになる。

今度は、最初にカードを作った店で買い物をして、ポイントをつけてもらおうとしたら、ダメなことがわかった。

それで、再発行の手続きとなったのだ。

この場合、ファミマカードは、クレジット付きのほうがポイントがいっぱいつくということだ。これまでもクレジットカードだった。しかし、クレジットは一度も使ったことがなかった。
それで、まず新しいポイントカードが送られてきて、そのあとクレジットカードの申し込み書が届き、クレジットカードを申し込むとクレジット機能付きカードが審査を経て送られてくる。その後、これまで貯まっていたポイントが新しいカードに移行してもらえるということだった。また、今クレジット付きファミマTカードを申し込むと2000Pだかもらえるそうだ。へえ、そんなにポイントがもらえるの?と思って思わず「ありがとう」とお礼を言ったら、そのためには、クレジットで1万円買い物をしなくてはならないとかいうことだった。な~んだ、やっぱりタダでもらえるわけではないとは思ったが、どうせクレジットで物を買うならファミマTカードで買えばいいか、等と思ったりした。

しかし、クレジットカードがさらに増えるっていうのも、管理が面倒くさいな~とふと思った。

で、やっと本題なのだが、その後クレジットカードの申し込み書が送られてきて、初めて分かった重要事項だ。

ファミマTカードは、リボ払い専用カードである。

つまり、たとえば、1万円の買い物をしても、翌月から3000円ずつしか引き落とされない。ということは、1万円を払うのに4カ月もかかってしまう。ということはどういうことか、つまり利息がとられるということなのだ。

いくらポイントがたくさんつくからといって、今後利用するたびに利息がポイント以上に取られる可能性もある。

初期設定を変更すれば、3000円ずつなどというこまごました金額ではなく、もっと高くすることもできるらしいが、とにかく面倒くさいシステムである。

リボ払いの利息を取ろうという魂胆としか考えられないのだ。

コンビニとしては、どうしてもセブンイレブンやローソンに比べると内容が落ちるという感も否めず、実際利用頻度も低い。

結論:ファミマのクレジットカードは申し込まないことにして、ポイントカードだけにすることにした。

コメントを投稿