山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

是政橋付近の魅力1

2010-09-20 15:19:20 | 旅行・街歩き
文章に疲れてきたところで、昨日行った多摩川のあたりの魅力を紹介します。



この場所で、ひときわステキなのは、昨日紹介した“是政橋”ですが、それだけではありません。
やっぱり、自然の多摩川ですよね。

 

写真は是政橋の上から上流側を見た多摩川です。この橋の部分では水は稲城市側を流れています。渡って行くと水が見えてきました。多摩川は大きな川ですね。あちらに見える橋は、電車の線路です。

府中側に、多摩川河川敷を南にしてひときわ目立つ巨大マンションが建っています。



こんな場所に建っているなんて、日当たり良好なのはもちろん、毎日、是政橋と多摩川を眺めて暮らせるなんて、絶好の場所ですね。右の写真は対岸からみたところ。

それに、川辺は、野球場やサイクリングロードなど、人々の憩いの場でもあるので、とても平和でのどかな雰囲気です。郷土博物館も近いし、いろんな施設があります。

それに、電車も見えるしね。
これ見てください。長~~~~い貨物列車ですよ。



多摩川を渡ってますが、端から端まで貨物が連なっているのは壮観ですね。
JR南武線と並行して貨物専用の線路があるんですね。最近、貨物列車なんか見たことなかったんですが、今もあるんですね。トラック何十台分もいっぺんに運んでしまいます。



 

左:JR南武線(武蔵野線?) 右:たった1両の電車(貨物線)と普通の電車、両方写ってます。

サイクリングをする人はとても多いです。もちろん散歩をする人も。そして野球などスポーツをする人も多いし、キャンプをしている人もいます。
川に沿ったサイクリングロード・遊歩道は「風の道」っていうんですね。車で自転車を運べれば、サイクリングできると思うけど、ムーヴちゃんじゃ自転車は運べません。折りたたみ自転車でも買おうかなあ。サイクリングができるなら夫も車ででかけるのでは。




コメントを投稿