山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

勝手に閉まる?

2015-11-02 01:37:56 | 車・運転・道路・駐車場2015
今日、車に乗ろうとして電子キーでドアのロックを開けたのだけど、車には乗らずに、少しの間、近くの花壇の様子を見ていた。
そうしたら、車が「ピッ!」と言って、再びドアにロックがかかったのだ。
えっ?そういうしくみになっていたの?
そんなに長い時間ではない、30秒くらいなもんだと思う。

こんな機能必要かな?

「乗らないの? だったら閉めちゃうよ」って感じ。
気の短い車だよ。

解錠したときに、いったんドアを開ければ、その後は勝手にロックされることはないとかいう話だ。

しかし、助手席のカバンにカギを入れたまま、自分だけ外に出たら勝手にロックされてカギの閉じ込めで開かなくなった、などという体験談もある。そういうのはカギの電池が弱っているときに誤作動を起こしたとかいうことだが・・・。

電子キーは、いろいろなことが起こり得るなあと思う。

気をつけること。

・電子キーは、常に身体から離さないこと。
・電池が弱ってきたら即刻新しいものに取り換えること。

コメントを投稿