山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

雷雨

2008-06-09 23:25:12 | 日記
今朝、傘をさして外に出たら、誰も傘をさしていないので、あれっと思ってみると、すでに止んでいた。
昼休みに外に出ると、わずかに小雨が降っていたが、傘はいらないくらいだった。
夕方、会社を出る時には、もう陽がさして、とてもいい天気だった。
傘を持ち帰ろうかと思ったが、会社に置き傘としておいて置こうと思って、傘立てにそのままにして来た。

帰りは、量販店に寄り道して洋服や食料などを買った。
実は、また同窓会があるので、新しい服を探しにいった。
でも、今や前回のようにデパートで服を買うような余裕はなく、そんな気合も起こらなくなっている。しかし、数年前と同じ服を着ていくわけにもいかないので、安物で済ませることにした。
見る人が見ると、安物だということは一目瞭然だろうが、そんなことは知ったことではない。とりあえず、自分の好きなデザインで、組み合わせがへんちくりんにならないように、上下の配色に気を遣う。下半身デブだから、膝下丈の長めのフレアースカートにした。

買物で2時間近く時間をかけ、いざ帰宅しようとしたところ、なんと、外はどしゃ降りではないか!
どうしても傘無しでは無理な状況である。
買物をしていた店と会社はそう遠くはないので、会社に戻って傘を取ってこようと考えた。
しかし、帰宅したはずのパートのオバサンが、買い物の袋をいっぱいぶら下げて、会社に戻って来る光景は、あんまり見たくないものだな~と思った。
しかも、6時頃だったので、あまり忙しくない近頃では、遅くまで会社に残る社員も少ないはずだし、帰ろうとする人に会う可能性も高い。社員とご対面するのはいやだな~と思って、会社に戻るのはやめた。

じゃあ、ビニル傘でも買おうかと思ったが、家にはビニル傘がごろごろしている。いつも雨に遭遇するたびに買っているからである。これ以上はいらないし、無駄遣いだ。
にわか雨だからそのうち止むのではないかと思い、店の中にもどり、うろうろしてみたり、上の階に上っていって、本屋を見たりしていた。ここで、要りもしない本を買うのだったら、それも無駄遣いだと思う。すごくお腹がすいてきたが、どこかでコーヒーを飲んだりして時間をつぶすのも、傘や本を買う以上に無駄遣いである。

また、出入り口に行ってみると、まだ雨は降っているが、いくらか小ぶりになっていた。
思い切って自転車に乗り、雨の中を進む。
空は、ゴロゴロ言っている。雷は次第に激しくなり、雨も全然止まない。
濡れながら、自転車を走らせて、どこかで雨宿りしようかどうしようかと思いながらも、結局家までたどり着いた。

バカやってるね。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲリラ雨・・・ (YOSHI)
2008-06-10 23:24:01
昨日はすごかったですね・・・・
天気予報では昼間のうちに激しい雨・・・ってことだったので、
「あー、今日は無かったな・・・」と。
そしたら、六時すぎくらいに雷が・・・娘がほんの近所で6:10まで習いごとなので、
迎えに行ったら、あっ!!という間に・・・。
ギリギリセーフでしたが。
2~3年前から夏の東京は東南アジアになっちゃったみたいで、
いつゲリラ雨が来るか・・・安心できなくなりました。
返信する
Unknown (飛鳥)
2008-06-14 03:53:17
ゲリラ雨になっちゃうと、もう室内によけているしかないですね。

この夏、これからまた何度も来るのでしょうか。

とにかく、天気予報に注意し、傘はいつも持っていたほうがよさそうです。
・・・天気予報も当たらないことが多いようですが・・・

返信する

コメントを投稿