山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

マイルスデイビスの“枯れ葉”

2010-11-28 20:55:14 | 日記


本日は、マイルス・デイビスの「枯れ葉」
音楽を聴きながら写真を見て頂けると嬉しいです。




村上春樹の小説「風の歌を聴け」の中に、主人公の僕が「<ギャルインキャリコ>の入ったマイルス・デイビス」のレコードを買うシーンがある。
このとき、僕は3枚のレコードを買い、あとの2枚は「ボブディランのカルフォルニア・ガールズ」「ベートーベンのピアノコンチェルト3番」であったが、これらのどの曲も私は知らなかった。そこで、YouTubeで調べたところ、ボブディランのカルフォルニアガールズがあった。ベートーベンのピアノコンチェルト3番もあったが、こちらはあまりいい演奏ではなかったのでUPしなかった。そのまま、もう1枚のマイルス・デイビスの曲を探すのを忘れていた。そこで、今日、やっと探してみたところ、すぐに見つかったが、どうも「ギャル・イン・キャリコ」っていうのは、あんまり好きじゃなかった。そして、そこで同じマイルス・デイビスの「枯れ葉」を見つけたので、これは季節もちょうどいいと思って、これを使わせていただくことにした。



写真は何日か前に写したもので、枯れ葉というには、枯れ方がちょっと足りないようだが、手元にある写真の中では一番雰囲気がよさそうなので使ってみた。
枯れ葉といえば、イヴ・モンタンの歌もあるが、それよりも、トランペットとサックスがいい感じだなと思った。そうか、トランペットがマイルス・デイビスで、サックスがキャノンボール・アダレイという人のようだ。金管楽器は結構好きです。
マイルスデイビスって、こういう人だったのか。名前はよく聞くけど、恥ずかしながら知らなかった。1つ勉強。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一応、はじめまして。 (ゴジ健)
2010-12-02 20:54:07
http://www.youtube.com/watch?v=LD_IxNosGDs&feature=related


・・・ご挨拶代わりのプレゼントです。
返信する
感激 (飛鳥)
2010-12-02 22:48:36
プレゼント、ありがとうございます!
いい曲ですね。素敵です。

最後はビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビー」だった。 窓の外では雨が降り続けていた。
「ノルウェーの森」/村上春樹

返信する

コメントを投稿