山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

「コノテガシワ」かな?

2015-05-22 00:06:06 | 植物・花・木


クリスマスツリーみたいに見える、こんな木をみつけました。

最初に目をひかれたのは、この実です。



そういえば、これと同じ種類の木をちょっと前に見たことがあり、その時は花のようなものがついていました。
(この実が小さい時のものだったのかな?)

こんな木に花が咲いているのを見たのは初めてでした。

そのまま、忘れていましたが、今日は実のようなものがいっぱいついているので驚きました。

金平糖のような形の実です。

この木は、「ヒノキ」の仲間だと思い、
「カイヅカイブキ」って言う木にも似ているのですが、カイヅカは、枝葉がねじれるように伸びて、全体が炎みたいな形になるのに対して、この木は、枝葉が縦に平たく重なるようになっていて、木全体はもっと落ちついた感じです。
緑青々としてとてもきれいですね。

調べてみたら、おそらく「コノテガシワ」っていうものかなと思いました。
この縦に直立して重なっているような枝葉が、子供が手をあげるような形だからなんだそうです。



よく見ると、茶色くなった古い実もついていました。
外の殻がはじけて、中の実が飛び散ったあとのようです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (sake)
2015-05-23 07:11:23
私も数日前、この木に金平糖みたいな実がついているのを発見して、ギョッとしました。
前から気になってたんですよね、ちょっとオシャレでまさにクリスマスっぽくて。
花がついていたのは知りませんでした。
この平べったさがいつも不思議で気にしてましたよ。
偶然名前が分かってよかったです。
コノテガシワ・・・名前も不思議ですね。(^_^;)
返信する
Unknown (飛鳥)
2015-05-24 22:49:53
今晩は。週末でかけていてさっき帰ってきました。

>私も数日前、この木に金平糖みたいな実がついているのを発見して、ギョッとしました。

私も実を見て、なんじゃこれゃ~と思わず立ち止まりカメラで撮影したしだいです。

>この平べったさがいつも不思議で気にしてましたよ。

私も、葉が縦に垂直に平らに並んでる特徴が妙だなあと以前から思ってたんですが、こんな大きな実がついているのに気付いたのは今年初めてです。

>コノテガシワ・・・名前も不思議ですね.

柏の木ではないのに、なんでカシワなんでしょうね。

返信する

コメントを投稿