山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ピンクの豆ごはん

2021-04-21 22:22:40 | 日記2021

不思議なことが起こりました。

昨日、鞘付きのえんどう豆を買ってきて、むいて豆を出し、普通の米といっしょに炊いたのです。

出来上がったのは、普通の白いご飯に緑の豆のえんどう豆ご飯でした。

それを昨夜食べて、残りを炊飯器のなかで保温しておき、今朝食べようと蓋を開けました。

すると、なんか色が変なのです。

どう見ても赤飯のようなのです。

なぜか、豆ごはんがピンクになっちゃってたのです。

これはいったいどういうことなのでしょうか?

私は赤い色の出るものなんか入れてないですよ~

色々ネットで調べてみると、どうやら「赤えんどう豆」ってものらしいのです。

この豆は、生のときは普通に緑色ですが、火を通すと赤くなるのだとか?

しかし、炊きあがったときは、緑だったんですよね。

しかも、スーパーの売り場で買ったときに、商品に「赤えんどう」なんて書いてかなかったですよ~

こんなものが存在するなんて、初めて知りました。

味は普通のえんどう豆です。ちょっと豆粒が小ぶりだったような気がします。

季節的にまだ早いので、豆の香りは少ないです。

早くおいしい豆ごはんが食べたい。

やっぱり白と緑の配色が良いかと思いますが、ピンクも面白いですね。

 

 

 



コメントを投稿