山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

雪が降った

2020-03-14 20:05:15 | 日記2020

桜が咲き始めたのに、雪が降った。

これは昨日(3月13日)、近所で撮影した桜。ソメイヨシノだと思います。

これが東京の桜開花の基準木だったら、とうに開花宣言が出されていたのですが、昨日の時点では、靖国神社の桜はまだ1輪程度で5~6輪は咲かなかったようです

平日は、テレビ朝日で依田さんのお天気検定を見ています。

あれは、7時40分頃に放送されるのですが、依田さんはなかなかいい感じの人だなあ。気象予報士ですが、元々は大学では海洋工学を勉強されていたようですね。

依田さんの開花予想は、13日の金曜日で1番早かったのですが、外れてしまったみたいです。

そして、今日はとても寒くて、雪が降ってるんです。昨夕の天気予報では、森田さんも、雨と言っていたはずですが、外れたみたいですね。

こんなに寒い雪の日に、桜は縮こまってしまっただろうなあ。

と思いきや、なんと開花宣言が出されたらしい。

靖国神社の桜が5~6輪の花を咲かせたらしいですね。

今日は、天気が悪く撮影はできないので、やっぱり昨日の画像を載せておきます。

曇っていたので、あんまりきれいに撮れませんでした。

花の咲くのが早い木は、老木のようでした。

これは別の木ですが、こんな、幹のところからも花が咲いています。

早く晴れてきれいな桜がみたいなあ~

雪は止んだみたい。

昨日は、暇なので開花している桜を探しに散歩してきました。

全体的には、まだこんなもん。

つぼみは膨らんでいますが、ほとんど咲いていません。

今日は、家にこもりっきりでした。

昨日は椿なども撮影してきたので、暇があったら載せたいと思います。

 



コメントを投稿