山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

排気ガスのひどい車

2017-01-12 01:17:51 | 車・運転・道路・駐車場2017
昨日、夜遅く車を走らせていた。
交差点の信号で止まっていると、右方向から小型トラックがやってきて右に曲った。
すぐに信号が青になり、その車の後について行く形になった。

すると、そのトラックの、排気ガスがすごいこと。

真黒な煙を大量にまき散らしながら走っているのだ。
そして、ものすごいにおい。

おえ~~~~っ、こりゃたまらない。

そういえば、クルマに乗って出発するときに、ものすごくフロントガラスが冷えてたみたいで、そのせいか、ガラスが曇ってしまい、視界が悪かったので、曇りを消そうと思って、外気導入にしていたのだった。(曇りは既に直っていた。)

まずは、それを変更しないといけないのだが、もうすでに車内に排気ガスが入ってきてしまっている。
しかし、閉めない限りは、もっと入ってくる。

とにかく、前の車との距離を開けよう。

後から車も来ないし、ゆっくり走って、そしてしばらく止まっていた。

ちょっと行くと、また交差点があって信号がある。
煤煙のトラックは1台きり赤信号で止まっている。
こちらも50mくらい開けて動かないでいる。

信号が青になった。
しかし、トラックは進んでいかない。
どうして進まないのかな~

信号が黄色に変わったころになって、やっとのろのろ左折していった。

不思議な動きだ。

トラックが行き、赤信号になったところで、クルマを動かし交差点まで進んで待機した。

それにしても、あの煙はひどすぎる。
どうしたって普通じゃない。

エンジンが不完全燃焼している。
爆発するんじゃないかと思って、危険さえ感じた。

乗ってる人も何か感じてたんだろうか。

トラックだからディーゼルエンジンなのだろうか。
環境基準に違反しているはずである。
車検は通らないはずである。

本当にびっくりした。

私は右折し、排気ガス車とは反対方向に走りほっとした。

しかし、こんな出来事があったので、その後、いつも曲るはずの道を間違えて、
まっすぐ行ってしまった。
(曲がる場所がわかりにくいのだが、曲りそこなうのは、めずらしい。)

すべては、排気ガスのせい。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボッケニャンドリ)
2017-01-13 09:21:52
> 車検は通らないはずである。
今現在は知らないけど、
車検ではディーゼル車の排ガスチェックという検査項目に無いです。

友達にユーザー車検勧めたんだけど、
その車がディーゼル車。
排ガスチェックなんて無かったぞと言われました。
道理で黒煙吐きまくりの車が多いわけだと納得。


> 排気ガスのせい。
排気ガスは色々な意味で人の人生を狂わすんですね(^^;
返信する
Unknown (飛鳥)
2017-01-13 15:50:33
車検の排気ガス検査についてちょっと検索してみたところ、詳しいことはわからないのですが、古い車は、その古い時代の基準で良いようです。現在の基準に比べるとすいぶんゆるいようですね。
それに、なぜか車検後に排気ガスが黒くなったなんてこともあるみたいです。整備の失敗?

排気ガスを出してる車って、昔に比べると少なくなったけど、まったくいい迷惑です。
帰宅が10分くらい遅れちゃったよ~
返信する

コメントを投稿