山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

夕飯メニュー

2009-12-09 22:37:08 | 食べ物
昨日

・天ぷら  (えび なす しいたけ えのき にんじん 大根おろし  天ぷら粉)
・ざるそば (旅行に行ったとき、飛騨で買ってきたもの) そばつゆ わさび ねぎ
・ひじきと大豆の煮物 (前夜ののこり)
・ビール
・日本茶

  帰ってくるのが遅かったので、簡単にできるものということで天ぷらにしました。
材料費を削るためにあまり具材の種類は多くありません。

今日

・ひれカツ(豚ヒレブロック 塩 胡椒 ○○粉 卵 パン粉)
・キャベツの千切り ミニトマト
・里芋と人参の煮物
・ほたて貝のさしみ
・りんご
・ウーロン茶
・日本茶

一昨日、豚ひれブロック肉がセールだったので、買ってありました。
ロースよりコレステロールがなくていいでしょう。
昨夜は、パン粉をまぶすのに時間がかかるのでやめておきました。
今日は、早く帰ってきたのでちゃんと作ろうと思ってました。
そして、いざ作ろうとしたら、あれっ、小麦粉がない!
あっちこっちいろいろ探したけど、やっぱりありません。
買いに行こうかと思ったけど、面倒くさいし、たぶん往復30分くらいかかってしまいます。
なんか、代用品はないかな~。
天ぷら粉は昨日使い切ってしまったし・・・。
ふと、見ると、片栗粉がありました。
片栗粉でできるかな?どうかな?から揚げができるんだからね。
思い切って小麦粉の代わりに片栗粉を使ってみました。
全く大丈夫でした。違いはわかりません。
お肉は柔らかくてすごくおいしい肉でした。

今日は、夫が夜勤なので、結局コレステロール対策とは関係なく、
仕事が休みの娘と一緒に食べました。
まだ残っているので、明日のお弁当にしようかな。

 



コメントを投稿