山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

運転時の靴

2011-01-14 22:15:46 | 運転・車・道路の事
運転するときに靴を履き替えている人は多いようです。
昨日、「運転用の靴」というキーワードでブログを検索してみると、いろんな話が出てきました。
靴を履き換えたために起こした失敗談というのも少なくありません。
脱いだ靴を路上に置いたまま発車してしまったとか、ペダルを踏む右足の靴だけを履き替えて運転しているため、うっかり左右別の靴を履いたまま車から降りて買いものをしてしまった、などというものもありました。靴を履き替えると、2足の靴に神経を配らなければならなくなります。私には到底無理なので、履きかえることはしないつもりです。運転をするときは、自宅から運転用の靴を履いて出ようと思っています。

私の場合、例えば、カバンやバッグなども、滅多に中身を入れ替えません。いつも同じものを持ち歩いています。財布などを出し入れすると、入れ替えそこなったものなどがあって面倒なことになります。全部ちゃんと入れ替えたと思ったのに、スイカがなくて電車に乗るのに不便な思いをしたことがあります。それは、カバンの横の小さなポケットに入れてあったのでした。免許証なども忘れると大変なので、車に乗るときは必ず、いつもの全ての物が一式入ったカバンを持って乗っています。

いろんな人のブログを読んでいたら、「ブーツでは運転がしにくい」ということを知りました。自動車学校では、ハイヒールや草履ではダメと聞きましたが、ブーツならかかとが低ければ問題ないんじゃないかと思ったのですが、足首の動きが自由にならず運転が思うようにできないそうです。なるほど、そういえばそうかもしれない。そうしたら、長靴なんかもそうでしょうか?
私は、ブーツを履くという習慣がありません。私の日常は大部分会社にいますが、社内でブーツを履いていたら苦しくてしょうがないし、足が臭くなりそうです。いちいち履きかえるのは面倒なので、通勤も普通の靴を履いています。だから、ブーツを履いて運転しなくてよかったです。娘にもブーツはダメだと言っておこう。


コメントを投稿