山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

to you –Gospel ver.-

2015-05-09 01:07:46 | 音楽
今日、いつものようにyou tubeでriceの曲を聴いていたんだけど、“rice 「Genesis」ニューアルバムを語る”っていうのを初めてみつけて聴いた。(6:40~)

それで、驚いたのだが、Genesisの中のto youゴスペルバージョンのバックコーラスの声が有紀さんとヒロさんの声を22人分重ねたものだったということだ。

ゴスペルバージョンは、アカペラで、人間の声だけのリズムとハーモニーで、すごくきれいでメリハリのあるかっこいい歌なのだ。
これを聴いたとき、たくさんの人たちが歌っているようだけど、どういう人がコーラスをやっているのかな?と不思議だった。特にコーラスの人たちの名前も記載されていないし、他の曲で楽器を担当している人などがやっているのかと思ったり、それにしてもそれだけじゃできなさそうだな~と思っていたのだ。
何よりも、プロ級にうまいから、そういうものを専門とする外国人とかに頼んでるのかと思ったりしていた。

そうしたら、有紀さんとヒロさんの声を多重録音したものだっていうので、本当に驚いてしまったのだ。「ヘッドアレンジ」といって、スタジオなどで、当日その場で即興的にアレンジしながら音を重ねて行く方法で録音したそうだ。

歌を聴いていると、コーラスの人たちは、声の太いオジサンや、ソプラノの女の人など、低音から高音まで本当にいろいろなのだけど、これが、有紀さんとヒロさんのたった2人の声であり、おそらく大部分は有紀さんの声だと思う。アカペラだから音程もリズムも正確でないとできない技である。有紀さんの話では、アラもあり、課題も発見したと言っていたが、ただものではない。
耳を凝らすと、たしかに有紀さんの声だなと思える部分がある。

こういうことをして、楽しませてくれること、感動させてくれることも、すごいなあと思う。

やっぱり、天才だと思うよ。

その他、TeraはヒロさんがAメロとBメロを作曲し、サビを有紀さんが作曲したこと。
Tera,  Never,  Plasma のドラムに趣向を凝らしていることなども興味深かった。
確かにマーチのリズムで始まるところや、駆け巡るようなちりばめるような軽快で細かいリズムが入ったり、ドラムが光ってる。

作詞、作曲、アレンジ、演奏、歌唱力、すべての総合芸術。

テレビでは、コブクロが新曲を出したとか騒いでいるけれど、riceのGenesisのほうが断然すごいと思う私であった。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まい)
2015-05-11 11:55:22
はじめまして(*^_^*)

rice素晴らしいですよね。
私は勿忘草という曲が大好きです。

なぜもっと人気がでないのか??不思議です。
返信する
Unknown (飛鳥)
2015-05-11 17:50:16
コメントありがとうございます!

>rice素晴らしいですよね。

本当にそのとおりですよ!!!

>なぜもっと人気がでないのか??不思議です。

全くです。

>私は勿忘草という曲が大好きです。

今、勿忘草が咲いているので、写真に撮ってriceの曲と一緒にUPしたいと、かねがね思っていたのですが、勿忘草の写真がうまく撮れず、実行できていません。
「勿忘草」、歌詞が印象的で、ずっと気になってました。
返信する

コメントを投稿