山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

セラミックの歯の作り直し

2023-03-29 23:23:56 | 日記2023

10数年前に治療をした右下の奥から3番目の歯がダメになった。

セラミックでかぶせてあったので、当時でも10万円くらい払ったと思うが、その歯が物を噛んだ瞬間にギクッと傷むことがあり、歯医者さんに診てもらい、結局はずさないとわからないので、はずしたところ神経の上にかぶせてあったものが剥がれてきているとか?

というわけで、今回はやり直し。ちなみに、以前治療をした歯医者さんと今度の歯医者さんは違う歯医者さんである。

以前の歯医者さんの治療が悪かったというわけでもないだろうが、結局10数年しか持たないこともあるあるである。本当に歯の治療にはカネがかかるのだ。

それでも銀歯より白い歯にしたいので、自費治療ということになる。

今回は12万円に消費税1割がついて132000円。

国に消費税を12000円も払ってしまったというのが、けしからん。

贅沢品じゃなくて、医療に使っているんだからね。そんなものからも消費税を取るんだから、ひどいもんだ。

この歯は、神経を取るか取らないか微妙なところで、なんとか取らないで行けるかなという感じ。

プラスチックの仮歯をかぶせていたときはしみなかったのに、セラミックを入れたらなんか熱いものや冷たいものがしみるようで、ちょっと気になる。

これで、神経がダメになったら、またすぐにやり直しになってしまうのだろうか。

だが、歯というのは神経を取るとダメになっちゃうので、なるべく生かしておきたいなと思う。

痛みはなくなったので、大丈夫かな。

今年もまた高額医療で、来年は確定申告医療費控除だけど、歯の消費税1万2千円国から返してほしいもんだ。


コメントを投稿