山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ヌルヌルを無効化した

2019-09-12 01:12:20 | 日記2019

このごろ、職場でパソコンと格闘中。

今週から、新しいパソコンになったんだけど、これまでのと表示や操作方法が違ったり、消えてしまったアイコンを復活させたり、いろいろと勝手が違ってかなり手間取っている。

そのような変化のうちの1つなのだが、エクセルを使っているときに、アクティブセルを移動しようとすると、なにやら気持ち悪い動きをするようになってしまったのである。

パシッと移動しないのが、なんか嫌な感じ。しっとりと動くというのか?

こういうものだから、それに慣れればいいんだと思っていた。おしとやかに動く感じなのである。

だが・・・3日使って、やっぱり耐えられないと思えてきた。

そこで、以前のようにパッパと動くようにならないのものかとグーグル検索で探してみた。

最初は、「エクセルの動きが遅い」などと入力したところ、すなわちそれは「重い」ということになってしまうので、意味が違うのだ。

次に、「エクセルの動きが、ゆるやかで気持ち悪い」と入力してみた。

そうしたら「ぬるっとした動き」というのが出てきた。

そうだ、このことだ。

「セル移動時のヌルヌルを無効化する方法」

よしっ!それである。

だいたい、パソコンの状況を説明するのにも、表現が難しいのであるが、

この状況をちゃんと表現するならば、でてきたサイトの表現などを借りると、

「アクティブセルが移動するたびに、あとを追ってくるような、ぬるっとした動きに違和感を感じる」

ということであるのだ。

このヌルヌルした動きは、エクセル2013からおこるようになったそうだ。

ちなみに、新しいパソコンはエクセル2016のようであった。

それで、このヌルヌルを以前のような、ぱっぱとした動きに戻すことができるそうだ。

その手順は、

コントロールパネルから、システム→システムの詳細設定→詳細設定→パフォーマンス 設定→視覚効果

→windowsのアニメーションコントロールと要素 のチェックをはずす

とのことである。

エクセルで設定するのではなく、windows自体の設定で有効・無効を選ぶようになっていたのだった。

これを直すのに20分くらいかかったかもしれない。

ヌルヌルを無効化したので、

ぱっぱと瞬間移動してくれるようになって良かった。

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (sake)
2019-09-12 12:45:25
私のパソコンはチェックが入っていなかったようです。遅いのでイライラして、いつか何でもかんでも容量を食いそうなチェックをはずしたのかもしれません。

チェックを入れてエクセルを起動してみたら、確かに動きがヌルヌルしてますね。(苦笑)

こんな機能は要らん!
たぶんこれでパソコンの負荷も減ったのでは?
返信する
Unknown (飛鳥)
2019-09-12 19:08:27
いったいなんでこんなヌルヌルした動きがあるのか、不思議です。
こんな動き方が好きな人がいるのかいな?と思いますよね。
解除できてすっきりしました。
返信する

コメントを投稿