山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

紫陽花

2020-06-05 01:22:38 | 植物・花・木

今日は遅くなってしまった。

何か書いておかないと・・・。

紫陽花の季節なので、アジサイの写真を載せよう。

そうだ、アジサイの句はないか?

アジサイの花は日本古来からあり、アジサイの句(歌)は、万葉集にもあるそうだ。

その当時の紫陽花は、原種のガクアジサイだったと思うけど。

万葉集の歌を調べたら、あんまりピンと来なかったので、それはやめた。

近代のものにする。

紫陽花やあしたは何の色を咲く    正岡子規

いろいろあったけど、簡単なこの句を選んでみた。

きれいな紫陽花を見つけたいなあ。

 

 



コメントを投稿