山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

久々の出勤

2009-09-24 23:24:51 | 日記
シルバーウィークも終り、6日ぶりに出勤しました。
なんか休み癖がついてしまい、会社に行く気にならないような気分ですが、2日行けばまたすぐ休みだと思うと、なんとか気が楽です。
この2日間も休んでしまう人も結構いますね。9連休ですね。本当に仕事に戻るの、いやになっちゃうんじゃないかな。

職場では、9月になって若い正社員さんたちが、ごそっと辞めてしまいました。それで、中高年ばかり残っているので、ちょっと華やかさが欠けています。
なんで若者が辞めるのかよくわかりませんが、もっと条件のよい会社に転職するという人が多いようです。今時、そんなにいい会社があるのかと疑問です。意外と転職してみると最初の勤め先のほうがよかったなどということも多いと聞きます。

今の会社を辞めたくなったのは、給料が安いからだとか噂で聞きましたが、今年は業績が悪いのでボーナスが出ないかも、などという噂も流れています。何ヶ月か前に発表された会社の方針では、「このようなご時世なので収益が減っています。人員整理はしませんが、その代わり、年収が減ることは我慢してください。」のような話があったようです。
それはいたしかたないでしょう。でも、もっといっぱい給料を出しますという会社があったらやっぱり行ってしまうのでしょうね。今の若者、みんなで苦しい時期を乗り越えようなんていう気持ちはないようです。

おばさんは、転職先もないので、ずっとずっと勤め続けます。だから、パートタイマーのほうがずっと勤続年数が長いんですよね。皮肉なもんですね。
でも、何年働いたって、退職金も何にもつかないですもんね。

同じ部署のパートの同僚も9連休を取っているので、明日も1日1人で頑張ろうと思います。

早く土日にな~れ。



コメントを投稿