山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

黒豆おこわ

2017-01-13 01:50:11 | 食べ物


先日煮た黒豆をもち米と一緒に炊いて、黒豆おこわを作ってみました。

黒豆をそのまま食べるのも飽きてきてしまったし、
最後に残っていた豆を電子レンジで温め直したら、なんか実が引き締まって固くなってしまったようでした。

そういえば、電子レンジって、加熱しすぎると水分がなくなってしまうのか、固くなってしまいますね。

実家の母と電話で、残った黒豆のことを話していたら、黒豆の赤飯を作ると良いというので、作ってみました。

黒豆なので、赤飯にはならず、黒飯になりましたが、
豆はふっくらとやわらかさを取り戻しています。

ただ、やはり、元々甘く煮てあったので、ご飯も甘いです。
黒豆の煮汁もいっしょに入れてしまったので、米がかなり黒っぽくなりました。

ゴマ塩をかければ、もっとおいしいかも。
(ゴマ塩切らし中)

実家の近所に、東北出身の人がいて、母がその方からいろんな色の豆の入った赤飯をいただいたそうですが、お菓子のように甘かったそうです。
そういうのもあるんですね。

もち米を炊くのに、豆なら何でもよいのかもしれません。
豆に限らず、いろいろなものを入れてもち米を炊いてみようかな。


コメントを投稿