山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ママ友食事会

2011-05-11 22:52:21 | 日記
25年来のママ友4人で、食事に行ってきました。大奮発です。
今では、子供たちはもう成人してしまって、中にはお孫さんが居る人もいます。
すでに、“ババ友”という年齢になってしまった私たちですが、よく続くなあ。
たまにはおいしい物を食べないとね。

いつもは、安い居酒屋で、酒なしの宴会ですが、今日はちょっと高級な豆腐料理です。
人間は写さず、ひたすら料理を写してきましたよ。

まずは、
嶺岡豆腐 湯葉煮 お浸し




茶碗蒸し お造り  湯豆腐 

  


湯豆腐を椀にとったところ




おしのぎ   豆腐しゅうまい




生麩田楽   湯葉揚げ




湯葉グラタン




飯物  八女漬物  湯葉吸い物



デザート



会食中の話。
いつどうなるかわからないから、おいしい物を食べておかないとね。
そうだね~。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の花 (女王)
2011-05-12 03:09:50
あ、「梅の花」ですね。
昨年、九州の息子のところへ遊びに行った時、「梅の花で食事」というプランがあったのですが、予約でいっぱいだったとかで別のお店にいった記憶があります。
豆腐づくしですが、バラエティに富んでおいしそう。
返信する
日本料理 (飛鳥)
2011-05-12 18:57:38
器や見た目でも楽しめました。味もおいしかったです。貧乏人の私は、とかく安くて、まずくない程度の物を求める傾向にありますが、高くても付加価値のあるものに、たまには触れないといけないなあと思ったしだいです。

物の価値とは、料理に限らず、工業製品などもそういうことかな、と思いました。
頑張れニッポン!中国やインドに負けるな。
・・なぜか話が飛びましたね。
返信する

コメントを投稿