山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

独歩通り(武蔵野市)

2012-04-15 17:32:16 | 運転・車・道路の事
本日は、土曜日に車で走った“独歩通り”を歩いて探索に行きました。
まずは、JR中央線で武蔵境まで行き、北口に出ます。駅前は“スキップ通り”です。



歩行者専用道路で商店が並んでいます。ここは以前に何度か歩いた事がありました。
そこをまっすぐに進むと、スキップ通りが終わり、視界が開けてきます。



その先の道路が“独歩通り”です。(赤信号から向こう側)



歩いてみると、よく知っている駅や商店街のすぐそばで、な~んだ、ここだったのか、と驚きました。先日は、左の道からここに出てきて、左折して北(画面上方向)に進みました。



独歩通りは、広々としていて、走りやすいです。
このへんでは、武蔵境自動車教習所の「東京車人」の教習車をよく見かけます。デザインがよく目立ちます。赤い車のほかに、白いのもあります。



街路樹は「はなみずき」です。まだ、少し早いようですが、ちょうど咲き始めていました。



ピンクの建物。 1階は美容院のようです。日曜なのに休みとは、営業していないのかな?



「床屋さん」なのか「肉屋さん」なのかわからない建物。H2 水素?じゃないよね。
よく見ると、床屋さんの建物と、肉屋さんの駐車場でした。



「むさしや」という名の食堂。このあたりは、「武蔵○○××」という名前のお店が多いです。

「びーどろ」という名の海鮮・ステーキ店。おいしいかも。



さらに進むと、少し上り坂になって、桜橋交差点が見えてきました。
桜橋というだけあって、桜が多い。
この交差点は、北から南に向かって何度も走ったことがありますが、
運転に必死で周囲をあまり見たことがありませんでした。

それで、いよいよここに国木田独歩の文学碑があります。
(次の記事に続く)



コメントを投稿