山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

草刈効果

2021-09-11 11:36:42 | 日記2021

本日は、駐車場周りの草刈りをした。

夏の間にやろうと思っていたが、あまりの暑さで無理だった。

また、涼しいと思えば雨ばかり降っていて、これも草取りができない日が続いた。

そんな中、今日はめずらしく暑くもなく、雨も降らない曇り空で絶好の草刈り日和なのだった。

そこで、午前中に草取りを決行。

何か、今まで無かったカヤのような草がいっぱい生えていて全然抜けない。

仕方なく、剪定はさみで根元を切ったりした。

その他の様々な草を抜いたり切ったりして大型ごみ袋1杯に詰めた。

箒と塵取りで残ったゴミをまとめて終了。

へとへとだ。

全然きれいにはならないが、草の4割くらいは退治したので、少しはすっきりした。

自分が植えた植物も伸びすぎているので、剪定しておいた。

ちょうど作業が終わりかけたころに、大粒の雨が降り始め引き上げてきた。

・・・

そんなに暑い日ではないが、力仕事をすると朝だくだくで疲れ果てる。

帰宅してシャワーを浴びて、すべてを着替えた。

そして、体重計に乗ってみた。体重は0.1kgくらいしか減っていなかったが、

なんと、身体年齢が1週間前に比べ、2才も若くなっているではないか。

とはいっても実年齢+3歳なので、まだまだダメだが、近頃の最良記録である。

その他、皮下脂肪が-1.7%、体脂肪が-2.5%、骨格筋が+1.6%と、改善している。

草取りをしただけで、こんなに効果があるものかと驚く。

デスクワークをやめて引退したら、毎日外の草取りでもしていれば、健康的な身体になれるかもしれない。

それにしても、この疲れ方は尋常ではなく、いかに日ごろ身体を使っていないかを感じる。

まだまだ、新型コロナのために、スポーツジムなどには行けないので、時々、草取りなどをして、身体を動かすようにしようと思う。

 


コメントを投稿