山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

今日は何もしなかった

2021-07-05 00:19:04 | 日記2021

雨ばかり降っている。
洗濯物は屋根のあるベランダに干しっぱなしである。

日曜日は、夫が6時50分に仕事に出かけるので、一応起きるが、全くアタマが覚醒しない。

それで、また布団に入り寝てしまった。

目を覚ますと10時近かった。

それから、you tube を見たりしていたが、大部分は新型コロナのワクチンの情報と、熱海の土砂崩れのニュース動画である。

いい加減、何か食べないといけないなと思い、ご飯を電子レンジで温め、鮭の切り身を焼いて食べた。
それが1時ころである。

一昨日ころから胃の具合が悪い気がするが、深夜に物を食べたせいかもしれない。
それから、最近買ったパンツのゴムがけっこうきついことに気づいた。
これが圧迫しているのも原因の1つかもしれない。

夫が2時頃帰宅し、ホットプレートで焼きそばを食べようと思ってラインを送ってあったのだが、夫はテイクアウトの牛丼を買ってきてしまった。(ラインを見ていなかった)

日曜日はだいたい私が勝手に車で出かけていることが多いからだろう。

車は、昨日25kmくらい走っただけで、今週は走行距離が少ないままだ。

なんか、やる気が起きない。
放送大学の課題は1科目は一昨日終えたが、もう1科目は最後の2つのレポートを残して停滞している。締め切りは7日だから、6日までにやらないとけないので、今日中にやるべきだったが、どうも気が乗らないので、手をつけていない。

夫が牛丼を食べ、私は冷凍スパゲッティーを電子レンジで温めて食べた。

それから、都議会議員選挙に行った。誰に入れていいやらこれはという人もいないけど、適当に選んだ。

夫はいつもきれいな女性に投票している。

コロナの中での選挙は2回目である。入り口で手をアルコール消毒して入り、普通に投票用紙に記入し、投票箱に入れて、出口に向かう。

その時、投票箱近くに、使用済み鉛筆入れという箱があるのを見かけたが、そもそも最初に使った鉛筆をそこにいれるということを聞いていないので、そのまま記入台の上に置いてきた。

他にもその箱に使用済鉛筆を入れている人は見なかった。

だいたい、入り口で、係りの人が1人1人の手にアルコールをふりかけて消毒しているのだから、みんなの手はきれいなはずで、鉛筆を使い回しても問題なさそうである。

選挙を終えて外に出ると、入り口とは違うところに出てきたので、危うく傘を忘れるところだった。雨がやんでいたら置いてきてしまっただろう。もう一度入り口から入り傘を取ってきた。

帰宅すると、なんかまたすごく眠くなって寝てしまった。
起きたらもう夜の7時だった。

・・・

そういえば、テレビでも熱海の土砂崩れのニュースを見ていた。だいたい場所がわかってきた。
なかなか行方不明者がみつからないようだ。

土砂崩れの原因は、山の上のほうで土地を造成していて大量の土を積んでいたのが崩れてきたそうだ。
最初は、ソーラーパネルの建設によるものかと思ったがそうではなかったらしい。

どっちにしても、森林を伐採するのは、災害を引き起こす危険性が高まるので、やめてもらいたい。

土砂崩れの被害地は、東海道線に乗っていて見える場所である。
おそらく車でも通ったことのある場所だし、伊豆山という住所に住んでいた人も知っている。
その人たちがこの災害に巻き込まれていないことを祈るばかりだ。

 



コメントを投稿