山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

自転車

2010-01-14 22:26:26 | 運転・車・道路の事
このあいだ、自転車のタイヤを交換したんですが、自転車のタイヤは4500円かかりました。自転車でもこのくらいするんだから、車のタイヤがもっと高いのは当然だと思いました。とは言ってもいくらなのかよく知りませんけど・・・。

その話を知人としていたときに、自転車のタイヤ高いですね、新しい自転車でも9800円くらいで買えるから、タイヤ交換なんかしないで新しいのを買ったほうがいいんじゃないでしょうか、という人がいました。

いや、確かに9800円くらいの自転車はあるけど、あれはやっぱりよくないらしい。
いいかげんに組み立ててあるから、直ぐ壊れるそうです。
それに、私の自転車は10年以上前に、たしか3万何千円かしたと思います。
娘の自転車もだいたい4万円くらいはしたような気がします。
安けりゃいいってもんじゃありません。

自転車は、量販店では買わず、近所の自転車屋さんで買います。買うときはちょっと高いかもしれないけど、整備や点検も無料でしてくれます。空気もただで入れてもらえるし、修理をするときも何かと便利です。
家を引越してしまったので、もう買ったお店には行けないのですが、今後自転車を買うときも近所の店で買うつもりです。

ところで、ぼーっとしてたんですが、
私の自転車って、どこのメーカーだっけ?
車だったら、トヨタとかダイハツとか、自分の車のメーカーを知らない人がいるわけありませんが、なんと私は自分の自転車がナンだったのかすっかり知りませんでした。
そこで、今日しらべてみると、
“ブリヂストン”だった。
そうか。確か、長女のはパナソニック、次女のはブリヂストンです。夫のは知りません。
夫のは量販店で買った安物です。でも、まあ、ちゃんと動いているようです。

それで、自転車にも、プリウスとかムーヴとか、そういう車名があるはずなんだけど、そういえば、今日見てみると何か書いてありました。覚えて帰宅したつもりだったけど、またすっかり忘れてしまいました。
それに、人が乗ってる自転車も、どんな自転車かなんて意識することはほとんどありません。自転車なんかその程度のものだけど、ちょっとは意識してみるのもいいかもしれませんね。

コメントを投稿