山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

残念なできごと~

2016-08-12 23:45:43 | 日記
実家からお皿をもらってきました。

実家には、使っていないお皿がいっぱいあって、包み紙につつまれ、のしがついたままの箱に入ったものなどがあります。

中に何が入っているのか、一通り調べてみた。

母が要らないというので、その中の1つをもらってきました。

赤いサクランボの絵のお皿2枚組。

絵がいい感じでした。

昨日帰ってきて、今朝それを荷物からとりだし、箱の蓋についているのしを外してみた。

すると、「片岡鶴太郎」と書いてあります。

ああ、この絵、鶴太郎の絵だったのか。

箱の蓋についていたのしは、何年間も一度も外したことがなかったので、母は鶴太郎の絵だったことは知りませんでした。

鶴太郎の絵だと知っていたら、普段から喜んで使っていたのかもしれません。

人間ってそんなものか。

でも、私は、その絵が鶴太郎の絵とは知らずに、気に入ってもらってきたのだ。

それで、そのお皿を箱から出して、洗って使おうと思い、ひとまずシンクの中に置いて出勤しました。

仕事から帰ってきてから、さっと洗って、食器棚にしまうつもりでした。

・・・・・・・

夕方、帰宅しました。

あれつ?
シンクにお皿が1つしかありません。

もうひとつはどこにいったのでしょう?

夫が何かに使ったのでしょうか?

テーブルの上や冷蔵庫の中などを見てみましたがありません。

おかしい・・・

まさかと思いながら、燃えないゴミの入っている袋を見てみた。

瀬戸物のかけらがありました。

鶴太郎のお皿、真っ二つ。

・・・・・・・・・・

結局のところ、夫が何かをぶつけて割ったそうです。

一度も使ってない。

ただ、シンクの中に置いただけなのに、終わってしまった。

こんなことなら、実家から持って来なきゃよかった?

残念なお話です。

残った1枚を使います。


コメントを投稿