山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

台風後

2019-10-14 00:55:23 | 日記2019
各地で河川の氾濫や停電などの被害が出ていますね。
やっぱり、大変な台風でした。
私の実家地域では、昨夕から10時間停電で、結局夕飯を作らず、風呂にも入らず、早く寝てしまいました。料理はガスが使えますし、お風呂は前夜の夜間電気で沸かしたお湯が蛇口から出ます。
しかし、ランタンの灯りで、料理をしたり、体を洗ったりするのってかなり不便。テレビはつかない。スマホの充電は切れる。電池のラジオがあればよかった。車があれば、ラジオ、テレビから情報がとれましたね。スマホも車があれば充電できました。
何もやることがなく、母としゃべっていましたが、早く寝ました。夜明け前に電気がついてホッとしました。電気のありがたさが身にしみます。
きょうは、青空のさわやかな日でした。
しかし、上陸した静岡県ではなく、別の広範囲の地域で大きな被害が出たのには驚きます。まだ、停電しているところも多いようです。
早く平穏な日常にもどれますように。

コメントを投稿