山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

痛い出費

2016-11-12 23:20:50 | 日記
仕事関係の講演会があり、本当は対象者ではなかったのですが、内容に興味があったので、自分の希望で出席させてもらえることになりました。

ところが、出席者はきちんとした身なりで参加するように、とのお達しがありました。
男性はもちろんスーツにネクタイであり、女性もそれに準じた服装なのだそうです。

ぎえ~~~
そう言えば、私はちゃんとした服がありません。
夏物のスーツはあるのですが、布が薄すぎますし、袖も7分袖ですからおかしいです。
冬物のスーツというと、15年も前のものならありますが、スカートのウエストがきついに決まっています。
それに、厚手のスーツだと、室内で上着を着ていると暑いです。

困った困ったどうしよう・・・
普段は、セーターにスカートのような服装で働いているのですが、
そういうわけにはいかなかったのか・・・。

自分で希望しておいて、服がないので欠席しますとも言えないので、
あわててスーツを買いに行きました。
な、なんと、43000円でした。

ああ~、痛い~~~
クレジットカード引き落としまでに、貯金を解約して補充しておかなくては・・・。

それでも、まあ、1着くらいは、まともな服があったほうがいいかもしれない。
そう思うことにします。

ところで、その講演会に行ってみると、
確かに男性はスーツでしたが、
女性はセーターや、柄物のスカートなど、普通の服装の人もいました。
サンダル履きの人もいたし、
な~んだ、です。

しかし、自分自身、中身のない人間なので、せめて服装だけでも、恥ずかしくなくて良かったかと思います。


コメントを投稿