山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

花の通学路(武蔵境)

2012-04-19 22:59:56 | 旅行・街歩き
武蔵境散歩の続きです。
釣り堀の見える通りから、アジア大通りに戻ると、「花の通学路」という遊歩道のようなものがありました。「花の~」というからには、花が咲いているのでしょうか?何の花が咲いているのでしょう?駅に帰るのとは、方向が違うようですが、ちょっと歩いてみることにしました。



こんな道を通って毎日通学できるのは楽しそうですね。



農地と住宅地の間を通る、よく整備された遊歩道です。



桃の花がきれいですね。



途中に、武蔵川公園という小さな公園があり、ドッグランもあって、ワンちゃんたちが運動をしていました。自由に使えるようです。とってもかわいかったのですが、フェンスがあって写真はきれいに撮れそうもないので撮りませんでした。



さらに進んで行くと、桃や農地はありませんが、植え木がきれいに整備されたステキな小路でした。

5分くらいで、ちょっと広い通りにでました。出口の看板。



出た道路は、染井吉野がたくさんあって、すでに花は終わっていましたが、かなり咲いていたようです。武蔵高校がありました。「公団通り」というようです。
そこから少し東側の「花の通学路」と並行している道路を歩いて、アジア大通りに戻ってきました。



途中に「武蔵境自動車教習所」がありました。よく見かけるあの教習車の学校はここにあったのか、と納得。自動車のコースはよく見えなかったのですが、二輪の教習コースが見えました。
このへんには「仙川」という水路があって、独歩通りにもつながっています。玉川上水もあるし、水が豊かな地域なんだなと思います。

地図で見ると、このあたりは、アジア大学・武蔵高校・武蔵野二中・桜野小・武蔵野二小・武蔵境自動車教習所と、学校がいっぱい。だから「通学路」なのかな?

公園も、武蔵川公園・仙川公園・古瀬公園・境橋公園・第二しろがね公園・第三しろがね公園・境山野公園などたくさんあります。
全く、健全な地域だな~と思うばかりです。こんなところに家が買いたいものです。

ついでに、独歩通りの写真も載せておきます。仙川はアジア大学のほうから花の通学路・自動車教習所の北側を通って独歩通りまでつながっています。



独歩通りでは「みずはけばし」というのがありました。あんまり絵にはならない水路ですが、こんなものもあるということで。

独歩通りで見かけた他の花も載せておきます。



駐車場と畑がなにげなく共存。片付いていないいいかげんなところがいい感じ。



歩道はなかなかきれい。商店や住宅の人が花を飾っています。
ま、日本のどこにもである風景ですけどね。





コメントを投稿