山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

路上教習開始

2009-05-09 19:38:48 | 運転・車・道路の事
第2段階に入って、これからまた学科の受講が始まるので、忙しくなります。
学科を受けていないと技能ができないという関連性のある科目も多いので、学科は早めに受けておいたほうがよさそうです。

それに、知識なしに路上に出て行くのも、恐ろしいように思いました。
それで、技能は置いといて、最初に学科をやろうと思っていたのですが、それにしても、何日も車に乗らないというのも、これもまたカンが鈍りそうな気がしました。

すると、今日の午前中、パソコンの予約画面を開いてみたところ、当日のキャンセルがあったらしく、午後の3時間目に技能の予約が可能となっていました。
まるで、1段階の初めての技能教習の時のようでした。いきなりで、心構えができてないぞ、と思ったのですが、このチャンスを逃すと、また何日もあとになってしまうかもしれません。
そこで、思い切って予約を入れました。

それで、いよいよ路上教習となったわけです。
途中まで先生が運転をして、途中で代わりました。
今日は、最初だから、難しくない道だったと思います。
わあ、道路を自分が運転してるじゃない、運転できるじゃない、と感激でした。
ウソみたいです。
数ヶ月前、子どものアパートを探していたときに、不動産屋さんの車で通った道と同じ経路を走ったりして、わあ、同じ道を自分が運転しているよ、と驚きました。
そのころは、自分が教習所に通うなんていう予定も立てていなかったので、まさか、自分が車を運転してその道を走るなどとは、夢にも思いませんでした。

右折は1回だけで、左折を何回かして自動車学校に戻ってきました。
無事到着。
ああ、よかった・・・。

今日は、そのほかに3時間学科を受けてきました。
土曜日とあって、教室は若者でいっぱいでした。

2段階は、1段階よりも教習時間が多いので、今月中に終わらせるのは無理かもしれません。
6月中旬くらいまでに免許が取れたらいいなと思います。

コメントを投稿