山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

タブレット入力でのミス

2016-08-15 18:28:09 | 日記
クレジットカード等を申し込むときに、以前は用紙に記入していたが、最近はタブレットで入力するようになった。
このタブレットというものが、便利だと言われているが、私には、普通のパソコンとは違って、どうも入力しにくく、勝手がわからなかった。
もしかしたら、スマホと同じようなのかな?私はスマホを持っていないのでわからない。

それで、昨日カード申し込み時にタブレット入力したもので、そのたびに間違えて訂正したところ多数あり、さらに知らないうちに間違った入力をしてしまい、訂正できていないままのところも複数あり、結局、確認メールも届かず、今後もカード利用の明細書なども届かないそうである。

その間違いの1つが、私の携帯メールアドレスだった。
正しいのは、末尾が@softbank.ne.jpである。
ところが、タブレット端末で自動的に入力されたものが@i.softbank.jp というものだったらしいのだ。おそらく私が「softbank」という部分を見て、それを選んでしまったらしいのだ。メールアドレスは確認のため、もう一度入力するが、この末尾を再び選んでいるのだから届くわけがない。むしろ選択肢から選ぶのではなく、自分で入力したら、こんな間違いは起こらなかった。
@i.softbankというのはスマホのアドレスらしいのである。携帯のほうのただの@softbankという選択肢が、別のところにあったのかもしれないが気がつかなかった。

そして、最後に入力内容を確認したときに、メールアドレスの@の後ろにiが入っているので「私のメールアドレスは@マークの後にiはないんですけど・・・」と言うと、「大丈夫です。普通付いてますよ」という返事だった。あれっ?ついてるかな?付いてなかったけどな。最近、付くようになったのかな?まあいいか。

そうしたら、案の定、メールが届かなかったというわけである。

それにしても、別の人のスマホにメールが届いちゃったりしてないかな?全く心配だ。

それで、カード会社に電話をしてそのメールアドレスの間違った部分だけ直して送ってくれと頼んだんだけど、そう言う変更はできないそうである。
じゃあ、一体どうしたらいいんだよ~。

もうやだ~。

電話でメールアドレスの変更はできないというから、今後はメール連絡ではなく、郵送で明細書などを送ってもらうように変更してもらった。ああ、疲れた。メールアドレスは、パソコンから変更できるみたいだけど、また何をしでかすかわからないし、IDとか暗証番号とか、いちいち設定するのも疲れる。もう覚えきれない。パソコンがそのうち壊れるかもしれないし・・・。

カード会社は、5時までしか電話がつながらないので、今日は4時に仕事を終えて走って帰ってきた。

バカなことをしたのは私なんだけど、便利なようで不便なタブレット入力だと思う。
昨日から、どっと疲れっぱなし。

コメントを投稿