山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

GW明け

2008-05-08 00:11:31 | 未分類過去
4日間の休みも終り、なんだか面倒くさいな~と思いながらも「3日働けばまた休みさ」と思って出かけました。

そうしたら、忙しいのなんのって・・・。
連休前に持っていた仕事は全部片付けてあったのですが、今日になって続々と新しい書類が届き始めました。
水曜日が休みのパートさんが多いので、その人たちは今日までが連休です。
ということは、その分の仕事を私がやらなきゃならないってことです。

それに、連休前に、期限の迫った仕事があるという連絡が届いていたところでした。
それは、他の部署の仕事なので、本来は私の仕事じゃないのですが、なんせ、他の部署の担当のパートさんが休みですから、結局私がやらなきゃならないです。
しかも、その仕事はとても急ぐもので、社員さんは連休中に仕事を進めていて、今日には出来上がっているはずというふうな見込みでした。
だから、朝からそれをやれば問題ないだろうと思っていました。

ところが、それがなかなか出来てこないのです。
その他にも、今日中という仕事が2つ入ってきていたので、それをやっている最中に予定の仕事が入ってくるのも大変だから、手持ちの書類はなるべく早く済ませておきたいと思ってました。
幸か不幸か、手持ちの仕事が終わるまで、予定の仕事はやってきませんでした。
ちょうど帰る時間だから、引きあげようかな、と思っていた矢先に、予定の仕事がど~んと入ってきました。

仕方がない。残業だ~
いやあ、なかなか大変です。規定の内容を最低限確認するだけでも、1件1時間はかかってしまいそうです。それを4件です。
どう考えても、そんなに丁寧にできる仕事ではありません。そんなことをしていたら、夜が開けてしまいます。
適当にすっ飛ばして強制終了にしましたが、それでも2時間半の残業。
8時間半も仕事をしてしまいました。

なんか、やはり、こういう仕事をなぜパートタイマーがするのか、意味がわかりません。
完璧に社員の90パーセントが帰ってしまいました。
なんで、パートが社員よりも早く来て、遅く帰るはめになるのだろうか・・・?

コメントを投稿