山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

最近買った本

2010-06-01 18:07:45 | 日記
1 ドライブぴあ
  昼からゆっくり! 近場でラクラク! 日帰りドライブ25コース

というのに惹かれて買ったのですが、どれも「高速」を使うものばかり・・・。
う~ん、無理だ・・・
湘南・鎌倉・秩父・銚子・軽井沢とか、載っているけど、やっぱり無理そう。
高速使って昼からゆっくりってコースを、普通の道路使って朝から出て行けばいけるかな?
本は買ったものの、あんまり意味なし。やっぱ、調布か府中あたりを走りまわる日々が続きそう。

2 オレンジページおかずおつまみレシピ

これは、けっこうおいしそうな料理が載っていて、値段も520円と安いので買った。
ビールに合いそうなおつまみもいろいろ載っている。
さっそく「肉巻き焼きおにぎり」というのを作ってみた。ご飯に梅酢生姜を刻んでまぜ、細長い俵型にまるめ、青じその葉と豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉を巻いたものをフライパンで焼いて、しょうゆ味のたれに絡ませたもの。
ただ、スーパーで大葉が売り切れになっていたので、青じそを巻かなかったから、そのぶんいまいちだった。またいろいろ作ってみよう。

3 多摩 緑の散歩道

このあいだ、府中に行くときに買った。サントリー武蔵野ビール工場から多摩川付近を散歩しようと思ったので。
この本にはいろいろな散歩コースが載っているのだが、それをアレンジしてドライブと組み合わせれば楽しそうだ。
しかし、娘にこの本を見せたら、年寄りくさいのだそうだ。そうか、散歩をして楽しいとか満足するってのは、老人の特徴なのかな。
歩くだけってのはかなり地味な趣味ですね。

4 四度目の氷河期  荻原浩

このあいだ、埼玉のほうに行ったときに、西国分寺から40分も武蔵野線に載っていたの、で、景色などを見ていたものの、さすがに退屈だった。そこで、帰りは、本でも読もうと、最近気に入っている荻原浩の小説を買った。
少年が主人公の小説だ。今まで読んだのとはまた少し違う雰囲気だ。この作者、埼玉生まれなんだって。埼玉の本屋で買ったのは偶然。書店の光文社文庫の棚にあった同じ作者の作品3冊は全部読んだものだったので、別の出版社を探したら、新潮文庫に何冊かあった。適当にその中の1冊を選ぶ。これも結構厚め。
今は忙しいのであまり読んでいるヒマはないが、放送大学の通信課題が終わったら本格的に読もうと思う。





コメントを投稿