山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

是政のけしき

2010-09-27 22:30:45 | 旅行・街歩き


あんまり、土木建設みたいなことばかり書いていてもなんなんで、ちょっと一息。
先週と同じ方向(川上側)からの是政橋の風景です。
先週は、真夏だったのに、もう秋の雰囲気でした。
1年間を通しての是政橋の姿もステキかも。



橋から少しだけ川下に向かって歩いたところに、「是政渡しの碑」があります。
昔、まだ橋がなかった時代には、ここから渡し舟が出ていたようです。



そして、さらに下流に進むと、背の高いポプラの木が2本。
ポプラって日本の木じゃないですよね。どうしてここに生えてるのかな?
右側の木がかなり茶色くなっていたので、ちょっと心配。
紅葉の季節でしょうけど、夏が暑すぎたからかな。
ポプラの右側に生えてる木もいい感じですよね。
なんか、ヨーロッパの絵画に有りそうな木です。
水辺で遊ぶ女子どもなんていう題材の絵があったような・・・。
私も絵でも描きたいです。是政橋の絵も、いいですね。

「是政の渡しの碑」と2本のポプラ」と「是政橋」はガイドブックに写真が載っています。
このへん、海から31km地点らしいです。キロ杭も写してくればよかったな。



河原にはヒガンバナも咲いていました。日当たりがいいからか、まっかっかで、太っています。
そのほかにもいろんな花が咲いていて、お花畑のようでした。
一眼レフを持ったカメラマンのような人もいて、カメラを向けていました。



そして、是政橋をバックにして、ソフトボール大会をしていました。
この辺は実際、野球場・サッカー場などいっぱいあります。



橋と運動場と自転車と木と車と住宅など。



河原からはずれた遊歩道も水が流れていて風情があります。
サントリービール工場がすぐ近くにありますが、府中はきれいな水があるんですよね。

10月2日[(土曜日)には、多摩川ウォーキングフェスタっていうのがあるようです。
人が多いんだろうなあ。ちょっと興味があるけど、歩くのは人がいない静かなときのほうがいかな。



コメントを投稿