山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

勤労感謝の日

2016-11-23 17:39:31 | 日記
相変わらず体調イマイチで、喉の具合が悪く、痰が喉の奥に下がってくる。時々激しい咳が出る。
こういうのは、風邪の治りかけの症状だそうだから、もうしばらくの辛抱かな。

売薬を使いきってしまったので、家の中を探したら、昨年の4月28日に内科にかかったときの薬が出てきた。そういえば、このときの風邪も同じような風邪だった。
カロナール(消炎剤)とニポラジン(抗ヒスタミン剤)と書いてあるので、喉の痛みとムズムズに良かろうと思って、これを飲むことにした。4回分くらいしかないが・・・。

昨年は、この後、咳がひどくなって、会社の近くの病院で別の処方をしてもらった薬に変えたので、これが残っていたのだ。そっちの薬は飲みきったらしい。

毎年風邪をひくなんて、年を取って抵抗力がなくなったのだろうか?

今夜から明日はなんと雪が降ると言う。あわててベランダのハイビスカスとパキラを室内に避難させた。
朝から、それだけはしようと思っていたのだが、なかなか行動に移せないでいた。
まずは、部屋を片付けて、置く場所を作らなければならない。パキラ1鉢とハイビスカス2鉢で、窓辺はいっぱいになってしまった。幸福の木ともうひとつの観葉植物は入れられなかった。鉢カバーを買ってこないとダメだ。(ナメクジ防御壁)
物がいっぱい増えてしまい困っている。植物ももう増やさない。

車の運転もしなくてはならないと思いつつ、鼻づまり・喉の不調で、薬のせいか頭も少し朦朧としているようなので、運転はやめておいた。
何の行き先の目的もない。ただ、バッテリーが上がっちゃうのが怖いだけ。
本当に、体調が悪いと車1つ管理できなくなる。情けない話だ。土曜日に24kmくらい走っただけだ。その前の1週間も運転してなくて、それ以前は10kmくらいしか走ってないと思う。23日に運転すればいいや、と思っていたが、今日もできなかった。

とにかく風邪を早く治さないといけない。筋トレも行ってないし、困ったことだ。
長らく休んでいるので、電話が来たけど、若いインストラクターが、今週中に来るように、みたいなことを結構強制的な口調で勧めてくる。ちょっとムカつく。登校拒否の子供じゃあるまいし、体調さえ戻れば出るんだってば。こういうところって、休みがちになると辞めるんじゃないかと思うらしく、会員の減少を食い止めるべく必死である。あまのじゃくだから、「絶対に来てくださいね」なんて言われると、行きたくなくなってしまうのだ。

とりあえず、今日は療養ができたので、休みでよかった。
コメント    この記事についてブログを書く
« しつこい風邪だ | トップ | 喉に悪いこと »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事