山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

かぜさん

2013-03-14 23:57:51 | 日記
ところで、前記事に続き、高校生のころのラジオのことを思い出していた。
受験勉強をしているつもりで、よく夜更かししていたけど、だいたいラジオでニッポン放送を聴いていたのだ。そのとき、たしか「かぜさん」って言う人がDJをやっていて、いろんなことを話したり、手紙を読んだりしている番組があった。あのかぜさんってひと、よかったなあと思った。あの人は、どんな人だったのかな?時間は15分か20分くらいの短い時間で、たしかオールナイトニッポンよりも前の時間帯だったと思った。あの人は、今どうしているのだろう。私には知らない人だったけど、世間の人は知っている人だったのかもしれない、などと思った。

とはいえ、「かぜさん」という名前だけ覚えている。それはかぜさんが手紙を読む時に「かぜさんこんにちは、ボクは~~~~」なんていう部分の記憶である。かぜさんは、優しい感じだった。

で、かぜさんとはどんな人だったのだろうと言うことが非常に知りたくなった。あの番組いったいなんだったのだろうか?

そこで、ニッポン放送・かぜさん・オールナイトニッポンの前・1977年頃・DJなどと思いつく言葉をいろいろに入れてグーグルで検索してみた。
そうしたら、「コッキーポップ」っていう番組名が出てきた。あれっ?なんか聴いたことあるぞ。これはオールナイトニッポンの前の時間の歌番組のようだった。たしか、これも聴いていたはずだ。それから「あおいくんとさとうくん」ってのも出てきた。これも記憶にある。
そしてついに「かぜ耕士」って名前があった。
そうだ、「かぜこうじ」だ。思い出した。
そして「たむたむたいむ」ってのが出てきた。
そうだ!「たむたむたいむ」だ。

名前がわかればしめたもので、「かぜ耕士」さんを検索してしらべた。
かぜ耕士   

時間がないので、かぜさんについて、今夜はいろいろ書けませんが、興味のある方は、直接サイトを選んで見てみてください。
ユーチューブに当時の放送までUPされていて、やっぱり面白いし、話し方や声や人柄が何ともいえずいいなあと思う。

かぜさん自身のHPもある。もう69歳くらいになられるのかな。
ただいま入院中?早く元気になっていただきたい。

インターネットの世界になって、いろんな情報が身近になってきた。
顔も写真で知ることができた。
思わぬ再会だ。
これからもぜひ活躍していただきたい。

コメントを投稿