山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ヘチマの花

2011-08-02 21:03:21 | 植物・花・木


ヘチマの花は、最近毎日咲いていますが、相変わらず高い所で後ろ向きです。
でも、後ろ向きながら、チャンと見えるところに咲いてくれました。
後ろ姿はこんなです。

ゴーヤの花と比較すると、



左の小さい黄色いのがゴーヤです。
右がヘチマです。
ゴーヤの花が何と小さいこと。

朝顔と比較すると、



だいたい、朝顔と同じくらいです。
遠くにあるので、小さく写っていますが、
ハイビスカスくらいの大きさがあります。
後ろから見るとハイビスカスにちょっと似ていますが、
前から見ると、美しさはやっぱりかないませんね。

どれが雄花か雌花かわからないのですが、
母が言うには、へちまも雌花だたったら実のように膨らんでいるそうです。
だからきっと雄花だろうと。
そうかあ。

それにしても大きいなあ~と思うのですが、
母が言うには当たり前だとか。
ヘチマの実は、ゴーヤよりずっと大きいそうです。
だから、花が大きいのは当然だと。
そうかあ。

実際、私はヘチマの実をよく見たことがありません。
母はさすがに農家の人間です。

実家では、母は家庭菜園で、ゴーヤとキュウリとトマトとオクラとジャガイモ等を作っています。
青じそもあります。刺身を食べる時は取ってきます。
先日、帰省した時は、近所の人が釣りたてのイカを持ってきてくれたので、イカの刺身を食べました。
肉じゃがも食べました。

農家の血は受け継がれています。


コメントを投稿