山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

除湿機と花

2006-07-23 15:45:02 | 未分類過去
今日買ったものは、除湿機と花です。
除湿機は長女のアパートの部屋の中が最近カビだらけだということで、あせって買いに行きました。風呂場から出る湿気がキッチンや部屋にまで充満してしまうらしいのです。
そして、一日中留守にして締め切っているので、カビが繁殖してしまうのでしょう。
今日、アパートに行ってみると確かにじとじとした感じでした。
近くの店で除湿機を買い、持ち帰ってさっそく稼動させました。

アパートに行った時に、大家さんが作っている花がきれいだなあと感動しました。
娘のアパートは大家さんの建物と一体に作られていて、門は一緒です。
その門から大家さんの玄関までの通路と塀の外には花が並んでいます。
塀の外側はプランターですが、門の中の通路にそって、陶器の瓶のようなものを台にして、いろいろな種類の寄せ植えの花や植物がたくさん並んでいるのです。
その風情がとてもいい感じです。そこだけはちょっとヨーロッパのような感じです。

それに影響されてガーデニングでもやりたいなあと思って、花屋に言って日々草3鉢とコリウス1鉢を買ってきました。
コリウスは紫っぽい小さめの葉がきれいで、大家さんの家のを見るたびに以前からいいなあと思っていたものでした。

ベランダもきれいにすればいろいろできそうですが、サボテンの載っている花用の棚に一緒に並べてみたものの、何かサマにならないので、やはり庭に植えてきました。
庭のほうも菜園と花壇の同居というのは、やっぱりどこか変ですし、やはりある程度の量がないといいかんじがでないようですね。
家の周囲にずらっと花を飾っているお宅などは、一株は大した値段ではなくてもたくさんになるとやはり結構な値段になるだろうなと思います。
うちは、たった4株ですからお粗末ですけど、ないよりマシです。
ベランダにおいてもすぐに水をきらしそうですし、ベランダから見下ろせば庭も見えるには見えるから、少しは楽しむことができます。
ついでに、べランダにあった、バジルの鉢植えも庭に植えてきました。これは時々切ってスパゲッティーなどに入れて食べています。とてもいいにおいです。
でも、やはり水を切らし気味なので、庭のほうが安全なようです。

今日も、ちょいと出費がかさみました。

コメントを投稿