山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

久々のクロスワードパズル(M新聞)

2014-03-01 11:35:12 | 日記
土曜日に新聞のクロスワードパズルをやるのは何か月ぶりかな?
昨年末からやってないと思うので3カ月くらいやってなかったような・・・。
今日は、天気も悪いし、何の用事もないので久しぶりにやってみました。

実は、私のブログにアクセスされた方々の週末の検索ワードを見ると、クロスワードパズルに関係した言葉が多いのだ。でも最近、クロスワードパズルについて書いてなかったので、古いものしか出ないと思うから、せっかく来訪していただいたのに、悪いな~と思っていた。だから、たまには書いて見ようと思う。

今回は、出題者の方のコメントで、ソチオリンピックに関する森元総理の失言について書かれていた。森元総理は浅田真央選手について、「肝心なときに必ず転ぶ」とか何とか言ってたようだ。全く驚く発言だった。

で、クロスワードを解いていくと、「上から目線 ××言の○○」なんて言葉が出てきた。
この○○の部分がわからないものだから「えっ?まさか森なの?そんなはずないよね」と思った。いやあ、ひっかけだよ。「失言の森」ではなく、「BOU言のMOTO」ですよ。
今回は、引っかかる人が多いかもね。

「暴言のもと」になるための単語は
風来坊 ツーダウン ノグチゲラ 缶 人気者 雲母 ソフトボール だった。

「野球で二死を示す和製英語」というと、ツーアウトかと思ったらどうも合わない。
「伊達政宗が作らせた辛口の調味料」とは「仙台みそ」であることから仙台の「ダ」を使って「ツーダウン」という言葉がわかった。
仙台藩の初代藩主伊達政宗は、御塩噌蔵(おえんそぐら)と呼ばれる味噌醸造所で辛口の味噌を作らせた。米麹と大豆で作られた赤味噌だそうである。へえ~。
ちなみに私は甘口の白みその方が好きなので、赤味噌は滅多に使わない。

「沖縄本島北部のやんばる地域にのみ生息するキツツキ科の鳥」
「沖縄 きつつき」で検索したらすぐに出てきた。キツツキのことは「~~ゲラ」という。
アカゲラやアオゲラは以前から知ってたけど「ノグチゲラ」っていうのは初めて知った。画像や映像で見たら黒っぽい赤のキツツキだった。

「リサイクルする容器」
というと、まず思い出したのが「ペットボトル」である。そしてプラスチックの発泡トレーとかそんなものばかり思い浮かんだのだが、答えは二文字。何のことはない「瓶」「缶」であった。

「一塁ベースがふたつある競技」
ソフトボールって一塁ベースがふたつに分かれているらしい。

《今回初めて知った言葉・人》
・「烏合の衆」(うごうのしゅう)規律や統制もなくただ寄り集まっただけの群衆。役立たずな人の集まり。

・「太公望」呂尚のこと。紀元前11世紀ころに活躍した周の軍師。趣味は魚釣り。

・「ダリ」 ゆがんだ時計や燃えるキリンなどを描いたスペイン生まれの画家。

・「アノニマス」 匿名。Anonymous  英語圏の名無しの権兵衛

・「雲量」(うんりょう) 雲の量
 0~1は快晴 2~8は晴れ 9~10は曇り

・1960年に言われた3C
  Car Color Television Cooler
自動車  カラーテレビ  クーラー
高度成長期の3種の耐久消費財だそうです。

《思い出すのが大変だったこと》

ジャックは何とマメを交換したのか?
お金じゃないの? へえ~牛だったのね。

世間知らずな人は何が煮えたのも御存知ないのだったっけ?
マメか? いや「芋の煮えたも御存じない」だった。

コメントを投稿