山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

普通預金の残高

2017-06-08 19:27:25 | 日記2017
先日、パソコンを開いたら、「普通預金に通常どれだけお金を残しておくか」というアンケートの結果が載っていました。
詳しくは覚えていないのですが、中高年ともなると百万円くらい普通口座に入れて置く人が多いとのことでした。それ以外にも、数十万円などは一般的に普通のようでした。

本当に、みなさん、そんなに入れているのかな~

実は、私の本日の銀行残高は「-7000円」くらいなのです。
先日、外出中に手持ちの現金がなくなったので、コンビニで下ろしたら、なんとマイナスになっちゃってたのでした。それで、補充しなくちゃと思っているのですが、ついつい忘れてしまってなかなか補充できません。このままでは利子が取られてしまいます。
さらに、明日か明後日あたりに駐車場料金が17000円引き落とされますので、とにかく早く3万円程を補充しなくちゃならないです。

補充するお金は、先日書き替えした定額貯金の一部です。昔は、金利が高かったので、10年も入れておけば結構な利子がついたものですが、これからは全然ですね。減るばかりです。書き替えと言っても、かなりの部分は下ろして使ってしまいました。歯医者に十万もかかっちゃったのです。消費税が8000円です。保険の銀歯だと2年くらいでダメになっちゃうそうで、白い歯にあこがれてセラミックにしてしまいました。そのせいで、金欠状態が大変なことになっています。

あっ、ところで、最初のテーマに戻りますが、そんなわけで、私は普通預金に通常残している金額は、ゼロです。マイナスにならないように、ということだけ考えています。給料を全部使って暮らしています。

だから、何十万円も百万円も、常に入れている人は信じられません。

ところで、アンケートの結果では「特に意識していない」という人の割合も多いようでした。この場合、貯まり放題で、何百万円も入っている人もいれば、ゼロだったり、マイナスになったままの人もいるんじゃないかと思いますので、なんら参考にはならないし、これを同じ括りにするのは変じゃないかと思いますよ~。

うちの母はケチなので、「普通預金は利子がつかないから入れておくもんじゃない。余ったお金があったら全部定期に入れなさい」と昔から言っていましたので、若いころから全部定期に入れてしまうのですが、今では定期預金もほとんど利子がつかないので、預けておく意味がなくなってきました。
でも、普通預金に入れておくと、私の場合、ついつい使ってしまいますから、やっぱり定期に入れておいた方が良いです。

それにしても、まだ給料日までずいぶんあるのに、どうやって暮らしていったらいいのだろう・・・



コメントを投稿