山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

雨の日のウォーキング

2020-10-10 16:48:50 | 日記2020

雨がかなり降っているのだが、1日の歩数が一桁なんてのが週に何回もあってはいけないと思って、用もないのに外に出かけた。

目的地は、行ったことのない図書館にした。普段、徒歩圏内には2つの図書館がある。その他に自転車だったら、もう2つくらいは場所がわかり、実行可能である。

今日行こうと思ったのは、それ以外の図書館で、距離は徒歩でも行けるはずのところだったが、場所がいまいちよくわからないのだ。

その図書館のあるというすぐそばに公園があり、その公園の前を、自転車で通りかかったことがあるので、行けるはずのところだった。

ところが、適当に住宅街の車の走らないような道を歩いていったら、どうも方角がずれていたようである。

なかなかそれらしき場所に到着しないなと思って、スマホで検索しようとしたのだが、雨の中、傘をさしてスマホを操作するのは大変だ。

どこか、軒下はないかと思ったが、一戸建ての個人のお宅の軒先や車庫を使うわけにもいかないし、マンションのエントランスみたいなところに入るのもどうかと思うと、立ち止まる場所もない。

そのまま適当に歩いていったら、一度行ったことのあるスーパーマーケットに到着したので、そこで屋根の下に入りスマホで場所を検索した。

やはり、方向がずれており、まっすぐ行っていればすでに着いているはずのところ、まだそこから徒歩10分かかることがわかった。

正しい方向はわかったので、もう間違いはしないからと歩き出したが、雨脚も強くなり、Gパンのひざ下がびしょびしょになってきた。

急に行く元気がなくなり、今日は行かずに帰宅しようと思って、いきなり道を引き返し、自宅に戻ってきたのだった。

天気がよかったら、そのまま行っていたと思うのだが・・・。

図書館には何の用事もなく、ただ、どんな図書館か見てこようと思っただけだった。他に行くところもないし・・・。

そうして、歩いて戻ってくる途中も、なんかものすごく疲れる。いったいどんなにたくさん歩いたんだろうと思ったのだが、歩数計を見ると、たったの7000歩しか歩いていないのだった。

本当に、体力がない。ウォーキングは有酸素運動だそうだが、それに加えて筋力はもっと無いだろう。

すべては、新型コロナのために、家に引きこもっていたからこんなことになってしまった。

ハアハア言いながら、やっと玄関にたどりつく。調子悪い。

今は、みんなジムのストレッチやヨガなどを再開しているのかな~

もしやっていたとしても、私はもう絶対に人並みについていけそうもない。

困ったことだ。

とにかく、1日8000歩くらいは歩かないとダメだなと思っている。

その後、夕方、近所に食材を買いに行ってきたので、なんとか今日は9000歩にはなったものの、1週間を平均すると5000歩にも足りず、とても少ない。

今月末に健康診断があるので、体重を減らさないといけないから、もっと歩かないとダメだ。

 

 

 

コメント

暖房を入れてしまった

2020-10-10 10:36:21 | 日記2020

部屋の中は20℃以上あるのだけど、どうにも寒い。

暑さ寒さを感じるのは、単に室温によるものだけではなく、放射熱の関係があるようだ。

放射熱といってもよくわからないけど、壁や窓などの物体が冷たいので、身体の熱を吸い取ってしまうみたいなことかな? とにかく寒いのだ。

それで、ついにエアコンを暖房にしてスイッチを入れてしまった。

暖房の場合は、高くても23℃までにするようにとのことだが、23℃では寒く24℃にしてしまった。

そういえば、昨日歯医者さんに行ったら、先週まで冷風機が作動していたのに、昨日は同じ機械から温風が出ていて驚いた。

今、室温は24.1℃で、ちょうどよい感じだ。

台風が近づいていて天気は最悪。かなりの雨が降っているから、でかけもせずに引きこもっている。

さて、家の中で何をしようか。

コメント

良い出だしだ

2020-10-10 00:04:03 | 放送大学

10月5日から、放送大学の2学期が始まった。
いつもは、通信指導の提出時期にならないと始めないようなことばかりだったが、今回は昨日からスタートしたのだ。

始めたのはオンライン授業。オンライン授業は1つの放送が20分弱くらいに別れており、練習問題や小テストが入るので、細切れに勉強しやすい。

1日に1課進むことはなかなかできないのだけど、何もやらないよりは、少しずつでも進めていくことでヨシとしたい。

それから、参考資料(教科書)があることを知ったので、本日図書館から借りてきた。本当は買ったほうがよいのだろうけど、2000円もするので、とりあえず借りて目を通してみることにした。

これを何か月も借り続けるわけにはいかないのだが、延長したり、何度も借り直したりすればよさそうである。たぶん、あんまり借りたい人もいなさそうな本である。図書館にあったのが不思議なくらいだと思うけど、そんなことはないのかな?世の中の人が良く読むものなのか、そうではないのか、私には全くわからない。

そういえば、普通の放送授業はまだ手を付けていない。それに教科書もまだ届いていないのである。それというのも、先月25日くらいに学費を振り込んだので、教科書が届くのは、それから2週間先なのだそうだ。

実は28日に放送大学から、まだ学費が振り込まれていないという問い合わせがあったのだった。ちょっとのんびりしすぎたな。

土日を挟んですぐには届かなかったようなのだ。たぶん来週の初めくらいには教科書が届くんじゃないだろうか。

その他に「食と健康」の教科書は持っているので、それも勉強を始めないといけないなと思う。

やはり4科目はちょっときつかったかも?

一日はあっという間に過ぎ去ってしまうのだ。だいたい夜9時すぎから10時くらいまでしか勉強はできない。

時間は有効に使わないとだめだなあ。

コメント (2)